人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安家べこまつり

まだ安家地区で短角牛の市場が開かれていた頃、年に一度の子牛市場は「おセリ」と呼ばれ、県内外からの露天が立ち並び、一年で最も賑やかなお祭りだったそうです。

牛肉の輸入自由化以降、短角牛の相場は低迷し、安家の「おセリ」もなくなりましたが、当時のにぎわいを思い出そうと、毎年この時期に「安家べこまつり」が開催されています。

今年も地域の子ども達による「牛引き行列」でお祭りが始まりました。
安家べこまつり_b0206037_12365250.jpg

会場は「おセリ」の舞台で、安家川沿いにある「安家家畜市場跡広場」です。朝はかなり冷え込みましたが、好天に恵まれ大勢の人が集まりました。みんな真剣に舞台を見つめています。
安家べこまつり_b0206037_1255292.jpg

視線の先は…

保育園の子ども達による「マルモリダンス」です。
安家べこまつり_b0206037_12584135.jpg

有芸保育園の子ども達も加わって、みんなで楽しく踊りました。
そして、頑張った子ども達にはご褒美と言うことで、露天でおもちゃを探します。店員もちょっと大きい子ども達で、小さな子どもに話しかけながら、優しく販売していました。
安家べこまつり_b0206037_1315589.jpg

この後、「日本民謡ヤングフェスティバル2011」全国大会グランプリを受賞した小田代直子さんによる民謡ショーや「安家ナニャトラヤ盆踊り」があり、賑やかな一日が終わりました。

お陰様で「いわいずみ短角牛肉」「串焼き」「つくね」も好評でした。毎度ありがとうございます。

ちなみに、私が食べたのは、
 串もち 
 くるみもち 
 くりまんじゅう 
 くりご飯 
 おはぎ 
で、安家の秋の味を満喫いたしました。
by kyounoinaka | 2011-10-02 00:00 | イベント告知・報告