人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北復興お茶キャラバン

1月4日、京都から「東北復興お茶キャラバン」ご一行が来県しました。

キャラバンは「茶畑オーナー制度」など独創的な活動を展開する京都のお茶屋「おぶぶ茶苑」さんが全国に呼びかけ、直接的な交流を通して被災地の現実を知り、「心温まる支援」をするためにやってきました。岩手県からスタートし、宮城・福島・茨城へ南下、その後、東日本を代表する茶産地狭山(埼玉)・足柄(神奈川)を訪問、最後に東京と京都で報告会を行うそうです。

4日に花巻空港に到着後、2日間の宿泊地として「ふれあいらんど岩泉」を選んで下さりました。5日は田野畑村羅賀地区・島越地区の仮設住宅でお茶を振る舞い、6日は宮古市田老町で「さをり織り」を通じた支援活動を行いました。

当社ではなかなか日々の業務に追われ大したことはできませんが、お茶用に「龍泉洞の水」を使っていただき、5日の夜に「キャラバン」の皆様から、今回の支援活動に対する真摯な思いを聞かせていただきました。被災地・岩泉町にいて、気づかないことも多く、遠く京都や大阪から来た皆様に多くのことを学ばせていただきました。(同行した中学生・小学生もとても立派な考えを持っていました。)この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

なお、キャラバンは22日まで活動を行います。多くの方々に知っていただき、各地でご支援・ご協力いただければ幸いです。
「東北復興お茶キャラバン」 http://www.obubu.net/oblog/10257.html


なお、田野畑村での活動は「田野畑山地酪農牛乳」吉塚さん・熊谷さんの多大なご支援がありました。吉塚さんのブログ「☆やまちブログ☆」に活動の様子がご紹介されていますので、ぜひご覧下さい。
by kyounoinaka | 2012-01-07 00:00 | 復興に向けて