人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産直市場で買い物しましょ

少しずつですが、農産物直売所「わくわく市場」にも野菜類が並ぶようになってきました。
産直市場で買い物しましょ_b0206037_1123311.jpg

小松菜・春菊・山東菜。全国的には冬野菜ですが、岩泉ではようやく…北国ですからねぇ。

子どもの頃はあまり好きではなかったアスパラ。大人になり、「旬」を意識するようになってからは、産直でアスパラを見つけると手に取るようになりました。
産直市場で買い物しましょ_b0206037_1154688.jpg

アスパラは、穂先が締まり、穂の付け根が細くなっているものが良いそうです。そして、切り口のキメが細かいもの。(「奥田政行の食材スーパーハンドブック」より)
産直市場で買い物しましょ_b0206037_118465.jpg

朝どりのアスパラは切り口がみずみずしく、輝いています。

スーパーのアスパラは、生産農家からJA、市場、問屋さんを通して店頭に並ぶので、やっぱり鮮度が落ちてしまうんですよね。産直はありがたい。

今大変なのは「原木しいたけ」です。
マスコミ報道の通り、岩手県南部のしいたけから規制値を超える放射性物質が検出され、一部で出荷規制が出ています。
産直市場で買い物しましょ_b0206037_11225953.jpg

安全な食品を求めるのは、消費者として当然の選択。でも生産者の苦悩を思うと、この怒りをどこに向ければいいのか…
産直市場で買い物しましょ_b0206037_11171938.jpg

わくわく市場では県の指導を受け、しいたけの放射能検査を行い、安全性を確認しています。「しいたけ=危険」という風評に惑わされずに、安全で美味しい岩泉町のしいたけを、ぜひお買い求めください。

みんなで食べて、岩泉町のしいたけ農家を支えましょう。
by kyounoinaka | 2012-04-19 11:30 | わくわく市場組合