人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」

第12回森の日事業「未来を育てる育樹祭」が盛岡市と隣接する早坂高原で行われました。昨夜から雨が降り続いていますが、清らかな水を生み出す森に感謝するため、当社職員も大勢参加しました。

例年飾られる大漁旗がないのは、雨のためか、震災のためでしょうか?
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_13551496.jpg

「森の日事業」は、森の恵みに感謝し、後世に豊かな自然を伝え、地域の明るい未来を拓くために、山の民と海の民が手を携え森を守る活動として行われています。
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_140464.jpg

ここは5年ほど前に植樹した場所です。ブナやミズナラの樹がしっかりと大地に根付いています。
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_1415441.jpg

今日はいくつかのグループに分かれて活動しましたが、当社職員は鎌を振り振り下草刈りです。雨の降り続く中、手を休めることなく目の前のクマザサや雑草を刈りまくります。
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_1444836.jpg

山の気温は12度。寒い。でも草刈り隊員は汗をかいています。

昨年は震災があり、「森の日事業」は中止になりましたが、沿岸地域の復興のため、改めて豊かな森づくりの必要性を感じています。そこで、今年は開会式で、「東日本大震災復興祈念樹」の植樹を行いました。
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_148131.jpg

清心(KIYOMI)さんのマンドリンコンサートが雨で中止になったのは残念でしたが、美味しい「山の鍋」「海の鍋」をご馳走になり、有意義な一日でした。
雨の早坂高原「未来を育てる育樹祭」_b0206037_14215850.jpg

by kyounoinaka | 2012-06-10 14:22 | シンフォニー環境基金