人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ

安家地大根の料理に挑戦しましょう。
今日は男性でも簡単にできる「安家地大根ステーキ(?)」の作り方をご紹介します。

安家地大根は青首大根の半分ほどの大きさで、正に使い切りサイズです。
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_2052244.jpg

表面の赤い色素は紫外線から身を守る働きがあるそうですが、切ると中は真っ白です。
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_20535153.jpg

輪切りにした安家地大根を、熱したフライパンで焼く。これで終わり!
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_20562673.jpg

安家地大根は強い辛みが特徴で、そばや短角牛肉の薬味としても人気がありますが、熱を加えることによって辛みが抜け、ほんのりと甘みが出てきます。何よりも歯ごたえが素晴らしい。

さらに美味しく食べるには、オリーブオイルをひき、焼き目がついたら塩をふります。
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_2103656.jpg

オシャレにカットしてみました。(え?全然オシャレじゃない!?)
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_2133371.jpg

それはともかく、大根とは思えないほどの美味しさ。
たかが大根、されどメインディッシュにもなりうる深い味わいです。
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_2161663.jpg

もしかして、青首大根ステーキも美味しいのかなぁと思って、同じように焼いてみました。
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_2171276.jpg

そしてオシャレに並べてみました。(え?やっぱりオシャレじゃない!?)
男子厨房に入る~安家地大根のお手軽ステーキ_b0206037_218668.jpg

うーん、残念。青首は水分が多いためか、表面ばかりが固くなり、消しゴムを齧っているような食感で、青臭さが残っていました。(大根だけに食当たりの心配はありません。)

大根ステーキは安家地大根に限りますね。
とても簡単で、とても美味しい岩泉ならではの安家地大根ステーキ、ぜひご賞味ください。

(参考)
安家地大根…わくわく市場で購入。1本100円~200円。
by kyounoinaka | 2012-10-16 12:00 | 安家地大根