人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもあるべさしむかっぷ

と言うわけで、北海道占冠村(しむかっぷむら)の村長さんが訪ねてきて下さりました。

                     シモカプとは、

               「とても静かで平和な上流の場所」

                 便利な物は何もないけれど、

             生きるために必要な物は何でもあります。
なんでもあるべさしむかっぷ_b0206037_17535256.jpg

今回の訪問は、宮城県から岩手県沿岸市町村の被災地視察が目的ですが、スローフードジャパン事務局長が占冠村民であることから、「スローフード気仙沼」のある宮城県気仙沼市と、「スローフード岩手」がある岩手県岩泉町にお立ち寄りいただきました。

岩泉町役場で副町長から復興の取り組みを伺った後、道の駅いわいずみに来ていただきましたが、当社では特産品開発や畜産振興についての話題となりました。
なんでもあるべさしむかっぷ_b0206037_1823749.jpg

占冠村は北海道のほぼ中心・富良野市に隣接し、総面積は571㎢(岩泉町の57%)、人口は約1,100人(岩泉町の10%)、総面積の94%が森林におおわれた森の国です。
岩泉町と同じく山菜やキノコがとても身近な存在で、村長さんの名刺の裏には素敵なイラストが描かれていました。
なんでもあるべさしむかっぷ_b0206037_1873287.jpg

しかし、岩泉町と圧倒的に違うのは、「星野リゾート トマム」があることです。総面積1,000haの広大な敷地に、高層ホテルやスキー場、ゴルフ場、「雲海テラス」などがあり、一年を通して多くの観光客が訪れています。
また、-30度にもなるという寒さを利用した「アイスビレッジ」は、冬のリゾートとして脚光を浴びています。

これからも様々な交流の輪を広げ、みんなで占冠村に遊びに行けたらいいですね。
「大人の遠足」ぜひ実現しましょう。

(参考)
北海道占冠村「持続可能な農業視察団」其の一
北海道占冠村「持続可能な農業視察団」其の二
by kyounoinaka | 2012-10-26 00:00 | スローフード岩手