人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども達に夢を!今夜親子料理教室開催

子どもの頃、私はどんな夢を描いていたのだろう?

夢を持って、夢を追いかけて大人になることは、それほど簡単ではない。でも夢をかなえた人の話を聞くと、「憧れの選手にサインをもらった」とか、「お母さんの病気を治してくれた」とか、何かしら実体験があって、それが夢を追いかける力になったのではないかと思う。



前置きが長くなりましたが、今夜田野畑小学校PTA主催、スローフード岩手協力で、

「“料理マスターズ”伊藤勝康シェフを招いて 親子料理教室」

を開催します。2歳から6年生までの子ども達を含め、予定を大幅に超える50名の方々にお申し込みいただきました。岩手県奥州市の「ロレオール」を拠点に、岩手県のみならず全国的にご活躍されている伊藤シェフには、本当にお忙しいところ快くご協力いただき感謝感激です。


今回の料理教室は、震災後に世界中のスローフード協会から頂いた支援金「被災地域の子どもたちのための食・農支援金」を活用して開催します。仕込みのお手伝いには、岩泉高校のご協力をいただき、生徒6名が参加します。食材はすべて岩泉町・田野畑村産です。


料理の世界で、第一線でご活躍されている伊藤シェフと一緒に調理し、同じ食卓を囲むことで、子ども達が将来の夢を膨らませたり、地元の農業や食材の素晴らしさに目を向けてくれたらいいなぁと思っています。参加する誰もが、伊藤シェフにお会いできることを、本当に楽しみにしています。

~~~~

明日・明後日は「岩泉町物産振攻会」研修で、山形県金山町(町並み保存100年運動)、銀山温泉(大正ロマンの温泉街)等へ行ってきますので、料理教室のレポートは29日以降になります。

(ブログは休まず更新します。)
by kyounoinaka | 2012-11-26 00:00 | スローフード岩手