人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災21ヶ月、災害は忘れたころにやってくる

先週の金曜日12月7日の夕方、M7.3の東日本大震災の余震が発生しました。
震災21ヶ月、災害は忘れたころにやってくる_b0206037_10384377.jpg

土地は地盤が沈下して、未だ復旧すら出来ていない堤防を前に、昨年の恐怖の記憶がよみがえりました。また、涙を流す人もいました。
震災21ヶ月、災害は忘れたころにやってくる_b0206037_1039446.jpg

でも避難の在り方など、反省点や問題点も浮き彫りとなりました。
震災21ヶ月、災害は忘れたころにやってくる_b0206037_10393138.jpg

さて、この数日前のこと。
北海道では爆弾低気圧により猛吹雪が発生し、大規模な停電など被害が発生しました。自然災害の恐ろしさは、度々報道されていますが、いざという時の備えは、なかなか難しいですね。
震災21ヶ月、災害は忘れたころにやってくる_b0206037_10412769.jpg

皆々様、「備え」は決して怠らないで下さい。災害は、本当に、いつ襲ってくるか分かりませんから。

※小本地区住民より。写真は今朝の小本港付近です。
by kyounoinaka | 2012-12-11 10:45 | 復興に向けて