人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りキチ四平、出陣間近?

寒さ厳しくなってきました。雪も降りました。
岩泉町内でも-5度を下回る朝を迎えています。盛岡へ向かう藪川地区では先日-17度まで下がったそうです。
釣りキチ四平、出陣間近?_b0206037_10162634.jpg

あぁ寒い。雪道凍結やだなぁ、と思いますが、どうやら寒さを待っている人もいるようです。岩泉町の「釣りキチ四平」さんもその一人。

先日の雪景色につられて、氷上ワカサギ釣りの準備を始めました。
釣りキチ四平、出陣間近?_b0206037_10164795.jpg

岩洞湖の公魚。(「公魚」と書いて「ワカサギ」と読むそうです。)

例年なら岩洞湖が完全凍結する1月上旬からワカサギ釣り解禁となりますが、この寒さで早めの解禁となるか?
釣りキチ四平、出陣間近?_b0206037_10222679.jpg

四平さんはいつもレストハウス対岸、穴のあいたオレンジテントで公魚と戯れているそうですから、見かけたら声をかけて下さいね。
by kyounoinaka | 2012-12-16 12:00 | 地域の話題&岩泉の風景