人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAL国内線ファーストクラス機内食に岩泉町食材が登場します。

日本を代表する航空会社JAL(日本航空)の機内食に、岩泉町産の食材が登場します。

 JAL国内線ファーストクラスのおもてなし
 日本各地の名店プロデュース機内食 第28弾(9月) 岩手県「ロレオール」
 ~やさしい秋の味に、日本の原風景を見る~


「本州一の広大さを誇る岩手県は食材の宝庫。山・里・海の恵みをシンプルに、素材の持ち味が活かされる調理法を心がけました。岩手の秋の香りと味を存分にお楽しみください。」
(「ロレオール」伊藤勝康シェフ)

9月上旬は県北、中旬は県央、下旬は県南の食材が中心のメニューです。上旬に「いわいずみ短角牛」「南部地ウリ」「安家地大根」が、さらに下旬には「岩泉の葉わさび」が登場します。

ということで、昨日「南部地ウリ」の生育を確かめに、「日本の原風景」を訪ねてきました。
JAL国内線ファーストクラス機内食に岩泉町食材が登場します。_b0206037_903452.jpg

岩泉町は北上山地の山の中にありますが、実は関東平野などごく一部の地域を除いて、日本は世界有数の山国です。
JAL国内線ファーストクラス機内食に岩泉町食材が登場します。_b0206037_92167.jpg

食材なら何でも揃うキッチンガーデン。じぃちゃんとばぁちゃんの家の周りには、田んぼがあり、畑があり、山菜やきのこをもたらす森と、イワナやヤマメが棲む清流があります。
JAL国内線ファーストクラス機内食に岩泉町食材が登場します。_b0206037_945184.jpg

ばぁちゃんは伝統作物の自家採種を繰り返し、この土地に適した「地ウリ」を育てています。地ウリのトンネルは、なんだか涼しい。

この畑と、飛行機のファーストクラスがつながります。ばぁちゃんの畑仕事も、この山の風景も、きっと「一流」だからでしょう。岩泉町の小さな食材、小さな生産者に光をあてて下さった伊藤シェフに感謝感激です。


ついでにお知らせ。
全国の書店で販売している人気雑誌『旅の手帖』(交通新聞社 580円)2013年9月号に、当社の「龍泉洞珈琲」が登場しています。小さな記事ですが、「美しい、懐かしい、驚きの!にっぽんの184村」という魅力的な特集記事がありますので、村好きな方はぜひお買い求めください。
JAL国内線ファーストクラス機内食に岩泉町食材が登場します。_b0206037_9144534.jpg

by kyounoinaka | 2013-08-20 09:18 | 南部のむかしきゅうり