人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Special Thanks ~ 短角牛と暮らした懐かしい時代の思い出

「この傾斜が、けっこうきついですよね"(-""-)" うちではこの野草の干し草ができる場所を「かっぱ」と呼んでいました。 そして、上から押して転げ落とします。 また、川を跨いで行くうちのカッパは、ワイヤーに滑車をひっかけそれをしゃーっと滑らせて川を越えていました!(^^)! それを見るのが、子供心にワクワクで、よく一緒にカッパに行っていたのを思い出します。 スキー場の傾斜がそれほど怖くないのは、 きっとここで鍛えた精神力なのかもしれません( *´艸`) この生活を守っている地元の方がいて、 その生活を伝えてくれるこちらのブログを見ると、 それがどんなに丁寧で、大切な暮らし方なんだと 今となって気づかされます。 心がなんとも言えない暖かさになります。 これからも毎日見ています(#^^#)ね♪ 」


「昔、この場所で牛のせり(通称:おせり)が行われていた頃がとても懐かしく思い出されます。 自宅からトラックに積み込まれる時の、母牛と子牛の鳴き声の掛け合いが、なんとも切なかった記憶です。 とにかく、ここは、その時間だけ物凄く活気がありました(*'▽') 子牛との別れは悲しくても、沢山の出店があって、楽しみだった事も事実で、子供心は複雑でしたね☆ 今年は仕事で叶いませんでしたが、 また、いつか、この場所でのお祭りに参加したいと思っています。」


「とても懐かしい風景です(^'^) 穴目ケ岳への放牧風景かなとお見受けしました! そしてもしかして○○さん家の牛たちかしら…とも( *´艸`) 実家の祖母の弟一家なので、確か飼育している記憶がありましたので。(違っているかもしれませんので、そこはご容赦下さい( ;∀;)) この季節の通学路には、たまに牛上げ後の牛の落とし物がありました( *´艸`) 子供の頃は乾いてヘラヘラになった物を手で持って投げて遊んでいた記憶がありますが、たくましかったな・・と改めて実感(*'▽')。」
Special Thanks ~ 短角牛と暮らした懐かしい時代の思い出_b0206037_22193461.jpg

そんな時代の思い出話を、いつかたくさん聞かせていただきたいです。いつも「今日の田舎」に来ていただきありがとうございます。
by kyounoinaka | 2013-11-27 08:00 | いわいずみ短角牛