人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローフードの祭典「テッラ・マードレジャパンin筑後平野」に参加

スローフードジャパンの公式イベント「テッラ・マードレジャパン」が、
2013年12月7日~8日に開催されました。
今年の舞台は福岡県の筑後平野。
スローフードの祭典「テッラ・マードレジャパンin筑後平野」に参加_b0206037_12404069.jpg

スローフード岩手からはきっしーが参加してきました。
目的は次の通りです。
スローフード「味の箱舟」にも指定されている「岩泉短角牛」「安家地大根」をPRすること。
そして、雑穀をはじめとした、岩泉の手仕事で生み出される食べ物を販売すること。
岩泉から遠く離れた福岡の地で、岩泉の産品はどう受け取られるのか?
興味しんしんで商品を並べました。
スローフードの祭典「テッラ・マードレジャパンin筑後平野」に参加_b0206037_12405699.jpg

短角牛の写真をブースに飾り付けました。
登場した商品は・・・
岩泉自慢の5種の雑穀(ヒエ、アワ、キビ、タカキビ、アマランサス)、
その雑穀を活かした雑穀クッキー、
そしてその雑穀と黒豆を活かしたおなじみ「じっ茶ばっ茶」、
安家地大根(生)、安家地大根の切干など。

岩泉とはどこ?という方々も多くいらっしゃいましたので、
岩泉町の最新の観光パンフレット「ENJOY岩泉」を片手に、
三陸海岸から標高1,000mまで、山里にさまざまな手技を持った人たちが住んでいる町だということを紹介しました。
先の津波、原発震災の影響についても様々な質問を受けました。

特に一押しは生の安家地大根、雑穀クッキー。
生の安家地大根は「すりおろすと激辛で美しい紅白なので、そばの薬味に最高です。普通の大根と違ってぎゅっと締まった大根でなので、薄く切ってフライパンでオリーブオイルで焼くと、今度は甘みのあるほくほく食感の大根ステーキになりますよ!」と紹介。

雑穀クッキーは、岩泉産の雑穀粉をメインで作たカリカリの生地、さらにアマランサスなどプチプチ食感の雑穀がたっぷり入ったすごいクッキーなんですよ!と紹介。

そうしたところどちらも大人気で昼ごろには完売。さらに雑穀もご飯に入れて食べるという方々に次々とお買い求め頂き、完売。
本当にありがたいことです。

特に皆さん安家地大根の「激辛」というキーワードに反応してくださいました。九州でこれほどウケると思っていなかったので正直予想外でしたが、やはり自然な食、地域ならではの特色ある食を求めてくださる方々とのつながりをもっともっと深めていきたいと思った次第です。

明日は、会場の模様をお伝えします。

きっしー
by kyounoinaka | 2013-12-22 12:41 | スローフード岩手