人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい

岩泉町中心部から車で約20分(ただし雪の峠を越えます。)、日本最長・神秘の鍾乳洞「安家洞」の斜め向かいに「安家産物直売所」があります。(旧安家家畜市場広場。)
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_1781028.jpg

とても小さな直売所で、地元の方以外にはあまり知られていませんが、驚くほど貴重な「故郷の味」に巡りあいます。
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_1793047.jpg

絶壁の岩場に生え、「不老長寿の幻の食べ物」と言われる岩茸、「安家の栗饅頭」に欠かせない山栗の干し栗、麹を使わない「南部の玉味噌(地味噌)」、じゅうね(エゴマ)や鞍掛豆などの在来種、乾燥香茸、
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_17133819.jpg

「豆しっとぎ」や「じゅうねもち」、豆腐田楽、松茸ご飯に干し葉のおにぎり、凍み豆腐。

同じ岩泉町内に住んでいても、「最近あまり見ないよねぇ」的なものがズラリと並んでいます。
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_17165640.jpg

今すぐ食べたくなって、ダルマストーブで焼いてもらいました。とても美味しい。
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_17192963.jpg

安家地区ならではの貴重な食材や故郷の味に巡り合える「安家産物直売所」は、毎月最初の土日に営業。本日2月2日も営業していますよ。
「安家産物直売所」には貴重な故郷の味がいっぱい_b0206037_1728640.jpg

by kyounoinaka | 2014-02-02 08:00 | 家族の食卓・地域食