人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「凍みいもは芸術だ!」~「今日の田舎」資料室より

有芸地区のおばちゃんからいただいた素晴らしい凍みいも。
「凍みいもは芸術だ!」~「今日の田舎」資料室より_b0206037_919254.jpg

凍みいもは小さな(できそこないの?)ジャガイモと冬の寒さを利用して作る保存食ですが、なんとも言えぬ美しさがあります。
「凍みいもは芸術だ!」~「今日の田舎」資料室より_b0206037_9211281.jpg

雪景色を見て「あぁ、きれいだなぁ」と感じるように、凍みいもには凍みいもの魅力があります。しかも、これは飾り物ではなく、万一の時に備える保存食(救荒食)なのですから素晴らしい。
「凍みいもは芸術だ!」~「今日の田舎」資料室より_b0206037_9231157.jpg

生のジャガイモを1年間貯蔵することは難しいけれど、凍みいもにしておくと何十年でも保存できるといいます。事実、今は亡き安家地区の長老からいただいた凍みいもも、湿気を防げばまったく痛んでいません。
「凍みいもは芸術だ!」~「今日の田舎」資料室より_b0206037_925650.jpg

こうやって時々凍みいもを眺めてはうっとりしていますが、そろそろ食べてみようかな。

(参考)
食べ物と食卓の記憶(ばぁちゃんの凍みいも)
「凍みいも」は美しい!~十勝じゃがいも王子に捧ぐ~
by kyounoinaka | 2014-02-27 09:29 | 岩泉まめつぶ農園