人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初の味噌造り

先日は、岩泉の食の文化財ともいうべき知恵の結晶「味噌玉」を編集長が紹介しましたが、
今回は参考書片手に作った、きっしーの人生初の味噌造りの模様を温かく見守ってやってください(笑)

昨年、無事に収穫を迎えたきっしーの大豆畑。
人生初の味噌造り_b0206037_10155526.jpg


1月は、豆打ちした大豆から、スローフード岩手に寄贈頂いた「とうみ」でごみをのぞき、さらに手選別でよい粒を選び出しました。
人生初の味噌造り_b0206037_10174455.jpg


その大豆を、一晩、水に浸し・・・ふっくらとよく煮えそうな豆になりました!
人生初の味噌造り_b0206037_10182499.jpg

この豆を、圧力鍋でやわらかく煮ます。

用意したのは
岩泉の麹屋さんでありスーパーでもある「かぎや」さんのこうじ。
人生初の味噌造り_b0206037_10201169.jpg


ミネラル豊富な赤穂の甘塩。
人生初の味噌造り_b0206037_1020415.jpg

こうじと塩はよく混ぜてやります。

今回は豆2:麹2:塩1の割合です。

煮豆を秘密兵器「ポテトマッシャー」でらくらくつぶし、
人生初の味噌造り_b0206037_10214043.jpg

豆の煮汁を若干加え、
こうじ・塩をまぜて団子状にして・・・・

容器の底に投げつけて空気が入らないように詰め込みました!
人生初の味噌造り_b0206037_10243231.jpg

今回はとりあえず実験的に少量作ったのですが、
意外と簡単なことがわかりました!

いまは、大豆、じゃがいも、果実酒と一緒に、直射日光の当たらない玄関(兼、食料貯蔵庫)で熟成させてます。

今年のきっしーの目標は、我が家の食糧自給率アップ。
さてさて1年後には味噌も自給開始できる・・・はず!!

そろそろ種の注文もしたいですね。
野口の種さんのホームページをときどき見て考えてます。

きっしー
by kyounoinaka | 2014-03-09 10:09 | 家族の食卓・地域食