人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きびだんご お農神さまのお迎えに

春の気配が感じられるこの頃、雪の神様が山に帰り、畑の神様(「お農神さま」)が作物の種を持って里に下りてくるのだそうです。
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_1237172.jpg

お農神さまを迎える料理は地域によって様々ありますが、私が神様なら「きびだんご」で迎えてください。
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_1239449.jpg

市販のものは甘すぎるので、やっぱり餡子も手作りがいいです。粒餡より漉し餡が好きです。ま、私は神様ではありませんが。
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_12471930.jpg

「なます」と熱いお茶も用意してほしい。お茶は熱いのが好きです。神様に聞いたわけではありませんが、猫舌ではないでしょう?
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_1248288.jpg

ほら、美味しそうでしょう?美味しいんですよ。
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_12495014.jpg

ちなみに、「きびだんご」の原料は岩泉町で昔から育てられてきた「たかきび」。近年は栽培する方が減り、産直でもめったに見かけなくなりました。
きびだんご お農神さまのお迎えに_b0206037_1252531.jpg

お農神さまに「種」を分けていただいて、みんなで「たかきび」播きましょう。
by kyounoinaka | 2014-03-18 12:56 | 家族の食卓・地域食