人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間ありがとうございました。

     外は 今日も雨 やがて 雪になって
        僕らの心の中に 降り積もる だろう 降り積もる だろう

                              ~オフコース/さよなら
3年間ありがとうございました。_b0206037_7251390.jpg

もう数ヶ月前から思い悩んでいました。2年前は「いわいずみ鉄道株式会社発足」、昨年は「岩泉町に三つ星シェフのフランス料理店開店」というビックニュースをいち早くご紹介していたからです。

誰もが驚き、そして誰もが岩泉町の魅力に納得するような、そんな記事を書かねばと思うと、眠れない夜が続きました。そして、ついに閃いたのです。そうだ、雑穀やどんぐりなど、岩泉町の食文化は、韓国の食文化と相当似ているぞ。しかも、秋田県の田沢湖町や阿仁町は、韓国ドラマ「アイリス」の舞台となり、韓流スター、イ・ビョンホンがやってきて、今でもたくさんの観光客が来ているというではないか!
3年間ありがとうございました。_b0206037_7272961.jpg

岩泉町では人気急上昇中の実力派若手俳優リュ・センドンと清純派女優ミロ・ヨナを主演に、洞窟の財宝を巡る愛と勇気と農作業のドラマを誘致しよう。タイトルは「オメ、誰ダノ?」がいい。
3年間ありがとうございました。_b0206037_729720.jpg

では台本を書こう、という段階まで来ていましたが、その必要はなくなりました。なぜなら、3月31日をもって私は「今日の田舎」編集長の職を退くことになったからです。(簡単に言うと、「人事異動」です。)
3年間ありがとうございました。_b0206037_7315312.jpg

3年前に先代から引き継ぎ、3年間一日も欠かさず更新し続けてこられたのは、我が岩泉町に無数の「財宝(たからもの)」があったこと、そして幸運にも業務として広報の仕事を任せていただいたこと、さらには適度にいい加減だけれども意外と執念深い私の性格によるものだと察しています。
3年間ありがとうございました。_b0206037_7341642.jpg

     流れる季節たちを ほほえみで 送りたいけれど
           春なのに お別れ ですか 
        春なのに 涙が こぼれます
            春なのに 春なのに ため息 またひとつ

                         ~柏原芳恵/春なのに
3年間ありがとうございました。_b0206037_7345091.jpg

実を言えば、この1年ほど、業務が立て込み、岩泉町の最も魅力的な山峡の集落を訪ねる時間が取れず、丁寧に取材をして記事を作ることができなくなっていました。本当は、毎日だってじぃちゃん・ばぁちゃんのもとを訪ね、岩泉町の魅力を書き綴っていたかったのですが、限界だったのかも知れません。
3年間ありがとうございました。_b0206037_7395383.jpg

ではまた、いつかどこかでお会いしましょう。長居は無用です。3年間、本当にありがとうございました。私は退任しますが、「今日の田舎」はこれからも続いて行きます。今後とも「今日の田舎」ならびに株式会社岩泉産業開発にご支援・ご協力をよろしくお願いします。
3年間ありがとうございました。_b0206037_7412888.jpg

2014年のエイプリルフールに、感謝を込めて。
by kyounoinaka | 2014-04-01 08:00 | 取るに足らない話