人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩泉短角牛の放牧準備!

昨日は、岩泉短角牛の放牧準備が釜津田地区でありましたので、
肉の配達の途中の合間に、ほんの気持ち程度ですが数時間、作業に参加させてもらいました。
岩泉短角牛の放牧準備!_b0206037_187592.jpg

岩泉の短角牛は約1,200haという広大な放牧地に放牧されていて、標高700~1,200m位の標高の高いところに位置するため、夏は牛にとってとても快適な環境、一方で冬は雪に閉ざされ「夏山冬里」方式が基本です。急な傾斜地を短角牛が悠々と歩いている様子は見ものですよ。

そして、この時期、町内各地区ごとに放牧準備作業があります。
(今年は大雪の影響で例年より少し遅れました。まだ、これから放牧準備をする牧野もあります。)
おもに冬の間に雪の重みで破損したりはずれた牧柵を直す作業や、牛にとって大事な水源を整備する作業などです。
岩泉短角牛の放牧準備!_b0206037_1883979.jpg

朝はスカッと青空が広がっていたものの、変わりやすい天気で昼前からは雷が鳴り始め本降りの雨!
風も強くかなり寒くなってきましたが、これはこれで、かなり乾いていた大地には恵みの雨。
開牧の時期にはこんな天気が必ずといっていいほどやってきます。
(早坂トンネルの温度計、15時時点で9度でした)

天候に加え、今年は大雪だったので、破損個所も多く、限られた人数での作業は普段の年よりも少し大変な感じでした。(広~い放牧地に、チーム分けして作業が行われました。)
岩泉短角牛の放牧準備!_b0206037_18125245.jpg

でも、晴れさえすれば、開放的な放牧地の春一番の風を感じられる、気持ちいい作業になるんですよ。
周囲ではタラの芽などの山菜も採れたり・・・!
ぜひ、岩泉短角牛ファンの皆さんにもいつか、この作業に参加いただく機会を作りたいです。


<ブログランキング 応援してください!>
下のどちらかのボタンをクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
人気ブログランキングへ
by kyounoinaka | 2014-05-17 09:03 | いわいずみ短角牛