人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩泉町 鼠入の朝

岩泉の町役場の裏手を、小本川に下り、そこから谷あいに入ってゆくと鼠入(そいり)という地区があります。
「ソーリ」という地名は昔 焼畑を行った土地によくある地名とのことで、
岩泉もかつて焼畑を行っていた歴史がありますから、
「鼠入」の由来は焼畑が盛んだったことによるのかもしれません。
この集落は用事がある人でないとまず通らないと思いますが、静かな渓流、山里の暮らしがあります。
岩泉町 鼠入の朝_b0206037_9373453.jpg

鼠入からは有芸に抜ける山道があり、途中からさらに道を分け入ってゆくと「毛無森」という高原があります。
ここは昔は短角牛を放牧した高原で、今は使われていませんが、まだ名残の風景が残っています。
じつは私はまだ毛無森まで入ったことがありませんが(汗)
まだまだ岩泉には私も行ったことのない集落があります。
集落探訪シリーズが出来るかな!?
岩泉町 鼠入の朝_b0206037_9381942.jpg

by kyounoinaka | 2014-06-04 09:38 | 地域の話題