人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩泉の細い路地での小さな発見。向町かいわい。

先週から今週にかけてお歳暮発送の最盛期を迎えました。
ありがたいことに、多くの注文を頂いています。今夜も通信販売課は総出で発送準備中。
私も、さきほどまで短角牛肉を町内限定、配達してきました。
もう少しでお正月。毎年、そんな気がしませんが、しっかりご飯食べて頑張りたいと思います。

先日、町内中心部に短角牛肉配達の案内チラシを配布しました。
一軒一軒チラシを配布するために、こんな機会でもなければ、なかなか入っていかないような、ほそ~い路地まで入っていきました。そしたら、色々と小さな発見がありました。

岩泉の町は、国道や表通りを通過するだけではわからないのですが、かなり入り組んだ細い路地があります。
そこには思わぬ場所に飲み屋(やっているのかよく分からない)があったり、
大きな家が突如あったり、昔かなり栄えた時代の雰囲気を感じられました。
岩泉には不動産がなく、空き家情報とかなかなか手に入れるのが難しいのですが、
意外と集合住宅があちこちにあることが分かったり。

ちなみに岩泉町は名水の町ですから、当然、岩泉町中心部や道の駅いわいずみ周辺も、水道水も、「龍泉洞の水」なわけです。
が、町内中心部に湧水があるとは知りませんでした。

岩泉の細い路地での小さな発見。向町かいわい。_b0206037_19313925.jpg
「湧根の水」ふつーに民家の軒先にありました。。
このときは寒かったので飲む気がしなかったんですが、今度飲んでみたいと思います。


そしてもうひとつの発見はこちら。
岩泉の細い路地での小さな発見。向町かいわい。_b0206037_19212857.jpg
清水川ぞいに設置されていた看板です。
透明な看板なので気づきにくいのですが、宇霊羅の特徴的な地形について案内しています。
↓これを山とドッキング・・・
岩泉の細い路地での小さな発見。向町かいわい。_b0206037_19212879.jpg
うまくドッキングできませんでしたが(笑)
面白い看板だな~と思いつつ、実はこの日はあまりにも寒くて、看板があるということを発見して満足。
中身は今度再確認しましょう。

帰るころには夕方。清水川には夜になると鴨?がたむろしているということも発見。
また発見があったらお知らせしま~す。

by kyounoinaka | 2014-12-26 19:49 | 岩泉 湧水めぐりマップ