人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆収穫のお手伝い

黒豆収穫のお手伝い_b0206037_07551176.jpg
あっちを見ても、こっちを見ても、豆だらけ。
引っこ抜いて、余計な茎葉を落として、どんどん集めてゆきます。
黒豆収穫のお手伝い_b0206037_07563332.jpg
豆の茎には、カマキリが卵を産んでいました。
卵の位置で雪の量が予測できると言いますが・・・それほど、大雪には、ならないかな?
黒豆収穫のお手伝い_b0206037_07565329.jpg
きれいにした豆の株をみんなで、はせに掛けてゆきます。
根っこと茎がからみ合って、ひもで結ばなくても不思議としっかり掛けられるんです。
黒豆収穫のお手伝い_b0206037_07564144.jpg
これから2週間程度、はせで乾かしたあとに、豆打ち。
そうすると、香ばしい「じっ茶ばっ茶」の原料になる黒豆たちとご対面です!
黒豆収穫のお手伝い_b0206037_08024830.jpg
そんなこんなで、だんだん枯れ色になってゆく畑ですが、今が旬の菊の花が、彩りを添えています。

by kyounoinaka | 2015-11-05 08:01 | 岩泉まめつぶ農園・・・各地の畑から