人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青豆味噌を仕込んでみました!

青豆味噌を仕込んでみました!_b0206037_09434190.jpg
味噌は寒いうちに仕込んでおくのが良いと言われているので、
昨日は自家用の味噌を仕込みました。
今回は岩泉町有芸産の青豆でチャレンジしてみます。
まずは、青豆を前夜から15時間ほど水に浸しておきました。
青豆味噌を仕込んでみました!_b0206037_09414889.jpg
続いて、岩泉町かぎやさんのこうじを2kg、天日塩(赤穂の甘塩)1kgとよく混ぜ合わせます。
青豆味噌を仕込んでみました!_b0206037_09453658.jpg
青豆は圧力鍋の容量の関係上、4回に分けて各15分ほど煮込みます。
煮込んだ豆は、ボウルで、つぶします。
機械を使わずに、かつ楽につぶす方法をいろいろ調べた結果、ポテトマッシャーが楽ちんです。
(写真に写っている、1,000円ほどの道具)
その都度ゆで汁を適度に混ぜながら、よ~く混ぜていきます。

青豆なのでまるで『ずんだ』みたい!
一口食べてみると、砂糖も入れていないのに甘い!
この豆でお豆腐を作ってもおいしそうです。
青豆味噌を仕込んでみました!_b0206037_09492824.jpg
つぶした豆がお風呂のお湯程度の温度まで下がったら、漬物袋を使って(大きな容器があまりないので)
最初に用意した麹と一緒によく混ぜ合わせ・・・

ポリ容器に漬け込みます。
なんだかんだでこの容器も3回目の味噌仕込み。
毎回、おいしい味噌が出来ているので、今回も楽しみです!

毎日欠かさず味噌汁を飲むようにしているので、我が家の味噌消費量は結構多い!
昨年はこれを2樽 仕込んだのですが、開けると意外とすぐに、なくなります。
今年は、味噌仕込み量を増やして、全量自家製味噌にするのがとりあえずの目標です。
いろんな種類の大豆で実験、実験!!
黒豆、茶豆はどうかな?白目大豆と、茶目大豆での違いは??
楽しみです。

ちなみに、「遊び尽くし 手づくりみそ自慢」という本を参考に作っています。
青豆味噌を仕込んでみました!_b0206037_09580684.jpg

by kyounoinaka | 2016-02-29 09:56 | 家族の食卓・地域食