人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわいずみ短角牛を育むまなざし。そしてニャンコ

いわいずみ短角牛を育むまなざし。そしてニャンコ_b0206037_17270086.jpg
岩泉町には、いわいずみ短角牛の子牛を育てる「繁殖農家」が42軒あります。
そのうち24か月程度まで育てて肉牛として出荷する「繁殖・肥育一貫農家」は6軒。
大川地域のこちらの家では、2月15日に子牛が生まれて以降、
20頭以上の子牛が生まれ、子牛がいっぱい!群れになっています。
この子牛の群れに会いたくて昨日、行ってきました。
いわいずみ短角牛を育むまなざし。そしてニャンコ_b0206037_17323863.jpg
こちらは、まさに今日お産をしそうだというお母さんです。
目に力が入り、いつもと違う声を出しながら横たわっています。
ほかの牛たちは朝食も終わってお口をもぐもぐ反すう(消化)タイムに入っていますが、
お産の直前のお母さん牛は、真剣なまなざしです。
ちなみに、牛が反すうしていないのは、「お産の直前」もしくは「消化できない=調子が悪い」証拠だそうで、
健康状態の大きな目安になるそうです。
牛飼いさんは、そんな牛たちの様々な表情や個性に目を向けて、家族みんなで短角牛に愛情を注いでいます。
いわいずみ短角牛を育むまなざし。そしてニャンコ_b0206037_17265209.jpg
学生時代から私を可愛がってくれるこの家のばあちゃんに、お茶に呼ばれました。
ばあちゃんの優しいまなざしも、短角牛たちにきっと良い影響を与えているに違いありません。
気づくとニャンコ達も集まってきました。

by kyounoinaka | 2016-04-05 08:34 | 発祥の地 いわいずみ短角牛と生きる