人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~

三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18290249.jpg
宮古にはよく行きますが、今回は小本駅から三鉄で向かうことにしました。
岩泉小本駅には薪ストーブ付き、売店と旅行カウンターもある快適な待合室が出来たので、
列車を待つ旅人にやさしい、岩泉の東の玄関口になりました。
ローカル線の本数が少ないのは当たり前。そんななか、三鉄は本数的にはかなり頑張っていると感じます。
それよりも、暇な待ち時間を過ごす待合室の環境は、旅人が快適に旅を続けるために、そして地元の利用者が鉄道を選ぶうえでもと~っても大事!!だと思っています。なので、岩泉小本駅の充実ぶりはうれしいです。(楽しい図書館も併設しています。)
三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18303009.jpg
さてこの日はホームに上がると新型車両がやってきました。クウェートからの支援で新造した新型車両には、ニコニコレンタカーさんのマークが付き、車内には北海道の大学、東京のオーダーメード自転車屋さんなどの広告。いまでも各方面からの応援を頂いていることが感じられ感謝です。
三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18303077.jpg
発車すると小本の新しい町並みが目に入ります。住宅地や学校、交番が新しく動き出しています。三鉄もある意味堤防となり、駅前ということもあり安心感がありそうです。三鉄からも復興の模様がわかりやすく伝わる町並みが出来つつあります。個人的には、今後年月を経て、岩泉の東の玄関口として、岩泉らしい緑あふれる街並みになることを願っています。
三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18303050.jpg
小本川の橋には並行して三陸北道路の橋の工事が進められています。この工事に配慮するためか、いま三鉄は小本川を渡るとき、大きな汽笛を鳴らして走っています。
国道を車で走っているとよく見えなかった新たな町並みや工事の模様が、三鉄に乗ったらよく見えました。
三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18303340.jpg
さて宮古まではほんの35分ほどなので、本でも読んだり、くつろいでいるとあっという間です。この日(平日)は行きは空いていたので、ボックスシートを一人占め。新型車両は各ボックスにテーブルがあるので、
駅弁食べたり、本を読んだり、高校生は勉強したり、、いろいろ快適に過ごせます。
帰りの列車は、旅行の皆さんで車内も比較的賑わいました。
三鉄の車窓から~小本駅周辺の近況!~_b0206037_18303393.jpg
岩泉小本駅ではこんな味のあるきっぷが発券されます!
岩泉小本駅ではJR乗車券も予約購入できます。注文翌日以降の取り寄せになるので、電話予約しておくと便利ですが、岩泉町民としては、ちょっぴり便利になったような気がします。

そんなこんなで、時々これからも列車で宮古に行きたいと思います。

by kyounoinaka | 2016-05-24 07:51 | ○復興に向けて