人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)

【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194562.jpg
昨日に引き続き、三陸鉄道の旅の話題をお伝えします。小本駅からひと駅先の「島越駅」で途中下車すると、北山崎断崖クルーズを楽しむことができます。そんなこともあってか団体様で島越駅は大賑わいです。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194433.jpg
こちらの駅舎も売店、待合室、写真展示があり、皆さんゆったりと風景を眺めたり列車を待っている様子でした。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194593.jpg
島越は断崖絶壁がちょうど切れて川が海にそそぐところで、3.11津波の襲来時は集落・三陸鉄道ともたいへんな被害を受け、現在も工事が進められています。工事が終わったら、どんな光景になるんでしょう?
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194952.jpg
さて、ずっと来たいと思っていた北山崎断崖クルーズに乗りに来ました。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08485499.jpg
あいにく季節風のやませの影響で曇っていますが、その分迫力のあるクルーズになることでしょう!
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194929.jpg
窓口で三陸遊覧船といえばこれ!!定番アトラクション?の「うみねこパン」を購入しましょう。
(人も食べれます。)
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08194959.jpg
うみねこに上手に餌をキャッチされたときの快感と、うみねこが餌を落とした時のリアクションが楽しくて、同乗者がいれば一緒に盛り上がれること間違いなし!同乗者がいなくても、周囲のお客さんにウケます!ツアー団体様が帰ったあとの夕方の遊覧船は空いていましたが、遠方からのお客様がいらしていました。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_09002887.jpg
船は何回か乗ったことのある浄土ヶ浜の遊覧船より小さ目の船。出発して少しで外洋に出て船は波を受け、迫力ありまくりの断崖絶壁も相まってワイルドな印象。船内には天気が悪くても安心して楽しめる室内のシートもありますが、今回の乗客の皆さんは全員甲板に出て、手すりにつかまりながらそのワイルドなクルーズを楽しんでいます。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_09183063.jpg
出発してしばらくは南の、鵜の巣断崖方面が見えています。あの岬の突端は岩泉町の水尻崎でしょう。実はこのクルーズ、岩泉町の海の顔も遠目ではありますが見ることができるんです。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08195662.jpg
島越、羅賀の集落、そしてホテル羅賀荘、立派な地層などを見ながら船は北山崎へと進んでいきます。見どころはあちこちにあり、ガイド放送を聞きながら目を離せません。途中、弁天崎という場所は「ここから眺める日の出は東洋一?日本一?(ド忘れ)と言われております」という放送が流れ、それはそれは陸上からも日の出を見に行ってみたくなりました。

ほかにも「こちらはハマナスが咲く砂浜、ハマナスの時期には香りが・・・」という放送には地上からも探検したくなるようなスポットがまだまだあちこちあることがわかりました。

島越駅前の看板によると、宮沢賢治さんも船で大正14年1月、田野畑~宮古間を移動したそうで、この変化にとんだ地形からさぞかし多くのインスピレーションを受けたのでしょう。その際の模様と思われる「発動機船一、二、三」という詩を生み出したそうです。そのほか、「モシ竜」の発見を予言するかのような作品を残しています。
(宮沢賢治さんも岩泉小本、茂師海岸の景色を船から目にしたことでしょう。大正生まれの人によると田野畑~宮古間の船は小本経由だったそうですから、、もしかしたら賢治さんも・・・寄港したのではないでしょうか?)

上司のRYOさんとも後日、そんな昔の移動手段の話となり、「昔のほうがずっと(心が)豊かだったんだなぁ~」とひとこと。
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08195697.jpg
海鳥の巣がある岩礁地帯を過ぎるといよいよ、およそ200mの断崖絶壁地帯に入り、航路はさらに迫力を増していきます。いや~すごい!!カメラを手から離せません。


【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08195608.jpg
迫力ある洞門など断崖絶壁を、ちょうど今の季節はツツジが彩っています。それこそ北山崎には、まだ季節に見に行ったことがありませんが白花シャクナゲが咲くそうですが、このクルーズ船からも見えるんでしょうか!?「やませ」で霧がかかる風景も迫力がありますが、今度は晴れた日にも乗ってみたいものです!
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08200084.jpg
そして北山崎へ到達。延々と連なる断崖絶壁の前で、船は一瞬、ゆっくりとして・・・
そして、復路へと付きます。行きは写真撮影に夢中でしたが、復路は今度は室内でゆったりと風景を眺めて過ごします・・・

この迫力ある断崖の景色はもちろん景勝地(北山崎、鵜の巣断崖など)の陸上からも多少は眺めることはできますが、険しい地形だけあって、国道や列車からはそれほど眺めることができません!同乗した乗客の方々も「これは車からは見えない景色だね~」と興奮気味で喜んでいたようです。ぜひとも列車からも、車からも、途中下車してのクルーズ乗船をおすすめします!!
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08200060.jpg
さて島越港から、龍泉洞までは40分ほど。(県道44号・国道455号経由  もしくは 島越駅前から谷沿いに西へと向かいグリーンロードを経由する道 どちらでも)
【三陸鉄道・途中下車の旅】北山崎断崖クルーズ(やませ編)_b0206037_08200093.jpg
帰りはグリーンロード経由で帰ることにしました。思惟大橋を下から眺めながら、また晴れの日に船に乗って季節ごとの風景を見たいな~と思いながら帰宅!まだまだ、近所にも面白いスポットはたくさん!

by kyounoinaka | 2016-05-25 08:17 | ●地域情報 ローカル線の旅