人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016インターンシップで岩泉暮らしを体感する夏!【岩泉型インターンシップ】

2016インターンシップで岩泉暮らしを体感する夏!【岩泉型インターンシップ】_b0206037_08495369.jpg
岩泉型インターンシップ、はじまる!
この夏、岩泉町では「岩泉型インターンシップ」がスタートします。
田舎暮らしに憧れている大学生の皆さん!その土地の暮らしの充実は、充実した仕事に就けるかが、本当に大事ですよね!!

田舎暮らしに憧れるけど、自分に合った仕事が見つかるかどうかは、皆さんの最大の関心事かもしれません。
そんな一歩を踏み出す、絶好のチャンス。
交通費や滞在費の支援もありますので2016夏、岩泉町で、7泊8日の就業体験をしてみませんか?

◎受け入れ先は弊社「道の駅いわいずみ」をはじめ、岩泉町の参加企業・団体となります。
◎対象となるのは、インターンシップin東北のWEBサイトに掲載されている東北地方の大学に通う皆さんです。
 (岩手県内の大学では、岩手県立大学、盛岡大学、岩手大学が対象です。)

募集人数には限りがありますので、関心のある方はお早目にチェックしてみてください!

2016インターンシップで岩泉暮らしを体感する夏!【岩泉型インターンシップ】_b0206037_09134154.jpg
「岩泉型インターンシップ」の経緯
先日、岩手日報さんでも記事になっていましたね。
実は岩泉町にはIターンで移住してきた人がけっこう多いです!それだけ人を惹きつける岩泉の自然と文化の魅力、面白い人がある証拠だと思います。移住してきた人は、農業、林業、民俗学などそれぞれの視点で岩泉に関心を持ち、人の縁で移住してきた人、そして震災を機に復興支援で移住してきた人・・・その背景は様々ですが、私もその一人として、インタビューを受けました。

都会から遠く離れた岩泉町に働くということは、コーディネーターを務める穴田さんもインタビューで述べていますが、岩泉で暮らすことになります。
7泊8日という限られた時間ではありますが、都会とは違う経済、人とのつながり、そして恵まれた自然環境のなかで暮らす魅力を・・・少しでも感じてもらえたらと思います!
そして、インターンシップが開催される夏場は観光のお客様も多く、活気ある岩泉町の様子も体感出来ると思います!

今回のプログラムでは対象となる方が限られていますが、ぜひとも今後も岩泉の取り組みにもご注目下さい。

by kyounoinaka | 2016-06-09 09:10 | ◆メディア放映・掲載情報