人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!

まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09244213.jpg
まめつぶ農園のじゃが芋はあっという間に生い茂り、畝間には歩くすき間もなくなりました。3週間前、忙しくなる前に土寄せをしておいて良かったです。花が咲きそうだったところを、ばあちゃんが摘んでくれました。一応、花が咲くとじゃが芋にも実がなる場合があり、実に栄養が行くと地下の芋の成長にはよくないといわれています。ただ、花を摘むのには手間もかかるので、摘まなくても良いようです。
それにしてもばあちゃんの知恵には効率とかそういったことではなく、とにかく一生懸命作物を立派に育て、畑をきれいにし、空きスペースがあれば作物を植える、そんな生きる知恵がたくさん詰まっているなぁと思わされます。気付くと、私が使わせてもらっている周囲の空きスペースには色とりどりの野菜、そして大豆、小豆が植わっていました。
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09245690.jpg
こちらはばあちゃんが少し前に蒔いた黒豆が一斉に芽吹いている様子です。さすがに6月も末になるとハトたちも他にも餌が豊富なのか、見向きもしないようです。
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09255380.jpg
こちらは私も豆まきをお手伝いした黒豆。こちらは3週間前に種を蒔いたもので、順調に育っています。
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09261397.jpg
別の場所に青平豆も蒔いていたそうなので見せてもらいました。青平豆、黒平豆は岩手自慢の大豆ですが、平たい形が煮豆に向いており岩手の食文化に欠かせません。
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09261523.jpg
上の青平豆と、この写真の黒豆とはパッと見では全く見分けがつきません。微妙に葉っぱの形が違うような気もするけど!?
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09402563.jpg
田んぼの土手にはカボチャが成長中。竹の棒で橋渡しして土手に誘導中の図。私がしばらく面倒を見に来れないうちにものすごく大事に育ててもらっていたようで感謝です。
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09400643.jpg
まめつぶ農園2016 Vol.8黒豆・青平豆が発芽!_b0206037_09401302.jpg
田んぼでも生き物たちが賑やかに遊びまわっています!!あと少しで田んぼの水をいったん干すそうなのですが、たくさん泳いでいるオタマジャクシたちも上手いもので、どんどんカエルに成長しつつありました。

by kyounoinaka | 2016-06-26 09:47 | ◎もの 岩泉まめつぶ農園…各地の畑から