人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~

土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09304315.jpg
ぐんぐん草が生い茂る季節になりました。
圧倒的な緑のなかにも可憐な花々があちこちに咲いているこの季節。
田んぼの土手をネジバナが彩っています。
ネジバナはラン科の植物。明るい場所を好むため草刈りが行われる芝生や、土手などに生えていますが、
草刈りのタイミング次第では、花は刈られてしまう、そんな運次第な花です。
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09165536.jpg
この土手にはあちらこちらにネジバナが咲いています。
色々な家の田畑、山を見ていると、美意識?はたまた無意識?偶然?によって生み出される自然の演出を発見したりするのも楽しいですね。
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09202396.jpg
黒豆&青平豆の畑のそばではヒマワリとコスモスが咲き始め、早くもちょっぴり秋の気配。
ロープを張っても鹿が豆の若芽を食べてしまうそうです。多くの株の若芽を食べてしまうそうですが、今のところ豆もめげずに成長中。ここ岩泉でも、じわじわと鹿の圧が強まってきています。
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09211040.jpg
こちらの畑では秋の鮮やかな味覚「菊の花」も順調に育っています。
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09214411.jpg
ちょっぴり秋も感じますが、夏本番は短いとは言えまだまだこれから!!
夕顔もぐんぐん太陽のエネルギーを吸収しようと大空に向かって伸びていきます!
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09214456.jpg
棚では飽き足らずもっともっと伸びていきたい模様!
空がまぶしいっ!
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09214403.jpg
よくよく見ると可愛らしい実もついていました。
土手に咲くネジバナ~梅雨の晴れ間に彩りを探して~_b0206037_09232038.jpg
梅雨の晴れ間、大歓迎です。そろそろ、梅雨明けも気になりますね!!

by kyounoinaka | 2016-07-24 09:25 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景