人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~

大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~_b0206037_07485088.jpg
さて夏の岩泉の自然満喫コース第3弾、早坂高原で短角牛を眺め、カフェ「ぶるっく」で美味しいランチを味わったら、だんだんと大川渓流を眺めながら下流へと向かい「大川七滝」に到着します。ここでちょっぴり涼んでいきますか。
大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~_b0206037_07484939.jpg
幾重にも段差の小さな滝が連なる大川七滝、水量が多いためそれぞれの滝から聞こえてくる水音はごうごうと音を立て、たいへんな迫力があります。なんだかごうごうとした水音に包まれると自分が自然に包みこまれたような感覚で、滝を眺める岩舞台からボ~ッと滝を眺めて癒されます。そこで眺めているとなんと目の前の滝を時折魚がジャンプして、登ろうとしている!おそらく、登っている!気付いて動画に収めました。
最初の15秒ぐらいに2匹ほどジャンプしています。自然観察はしばらくその場でジーッとしてみるのが重要ですね。
山の放牧地でも、訪れてからしばらくは牛たちが落ち着かない様子ですが、10分15分と時間が経つにつれて、落ち着いてリラックスした表情を見せてくれます。
大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~_b0206037_07572593.jpg
続いて周辺の自然観察、サワグルミが花を咲かせています。(なにやらたくさんぶらさがっている物です。)こちらはオニグルミとは違って、食用にはなりません。花はなんだか愛嬌がありますよね。
大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~_b0206037_07484908.jpg
あちらこちらで見かけるネムノキの花。ちょっぴり南国風の色あい。子供の頃、なんでオジギソウそっくりなのに触っても反応しないの?と思ってこの葉っぱをよく触ってみたような記憶があります。
大川七滝で自然観察~滝を登る魚たち~_b0206037_07484978.jpg
岩肌に咲くユリの花が鮮やかですね~。そういえば半月ほど前に道路わきに盛んに咲いていたウバユリの花を写真に収めようと思っていたら、いつの間にか花の時期が終わったようです。 あちらこちら移動中に空や、花や、動物、山、シャッターチャンスを見かけることも多いのですが、急いでいることも多く必ずしも止まって撮れないことも多くあります。

それでも私の頭の中に焼き付いた風景、きっとまた、同じ季節に、似たような景色を見たときは写真に収めたいもんです。印象に残った場所だと、急いでいても事前に予感が働いて、サッと行動して来年は撮れる可能性が高まります。


さてさて
8月27日(前夜祭)、8月28日(本祭)は大川七滝まつり!
・8月15日   うれいら通り商店街 盆踊り
・8月15日   安家川釣りまつり(場所:安家産直広場ほか)
・8月21日   岩泉町郷土芸能祭(場所:龍泉洞園地 ※雨天時は町民会館)

これから11月にかけては毎週のようにお祭りだらけ。イベントスケジュールはこちらからご確認ください。

by kyounoinaka | 2016-08-09 08:09 | ●地域情報 岩泉の滝