カテゴリ:未分類( 119 )

おととい、岩泉短角牛の山上げを見に行こうと思って、午前中は畑仕事をして、
b0206037_17132362.jpg

昼ごはんも食べずに
家を飛び出してきたんですが、
釜津田までやってきたら、お腹が減ってきた・・・(笑)
これからの山歩きに備えて、やっぱり腹ごしらえをしなきゃ!と思って、
釜津田のカフェ「ぶるっく」に飛び込みました。

季節のパスタは「アスパラのクリームパスタ」とのことなので、注文したらなんと
いまから畑に採りに行くっていうので、ついていきました!
b0206037_17114191.jpg

畑ではミャーが熱烈歓迎。(名前なんだっけ)
b0206037_17162673.jpg

そして、テーブルで待ちながら世間話。
「私の料理の腕は知れてるから、でも、いま採ってきたっていうとなんか美味しそうでしょ」とぶるっくの母さん。
b0206037_17174411.jpg

いえいえ、もちろんアスパラも採りたてだから柔らかくて甘くておいしいですが、パスタもおいしいです。
(「季節のパスタ」なので、旬が移ろうと、メニューも変わりますよ。次のメニューは何かな~)

もう少しすると幻のメニュー「苺ジュース」がはじまるのだとか・・・
人知れず始まり、知ってる人は毎年心待ちにしている、そして人知れず終わるこのメニュー
気になる~
こりゃ~釜津田に足しげく通わねばなりません!


<ブログランキング 応援してください!>
下のどちらかのボタンをクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kyounoinaka | 2014-05-19 12:13

戦後生まれの人には、戦争の本当の恐ろしさはわからない。

でも、ジョン・レノンのイマジンが好きです。


Imagine

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one


東日本大震災を風化させてはいけないように、日本が経験した戦争の過去も、忘れてはいけないのだと思う。

世界の紛争がなくなりますように。核兵器がなくなりますように。


終戦の日、今日も「今日の田舎」に来ていただきありがとうございます。道の駅いわいずみ・三田貝分校はお盆の特別態勢で営業しております。
[PR]
by kyounoinaka | 2013-08-15 08:00

岩泉町の櫃取湿原(片巣牧野)では、
谷あいに短角牛と山の共生によって生まれた野芝草原が広がり、
湿地を牛が蹄で耕すことでうまれた湿原に、春には水芭蕉が咲きます。
b0206037_19233272.jpg

まさに牛と、その牛を飼う人の生業が生み出した風景です。
いわば、短角牛放牧の原風景が今に伝わる場所とも言えるでしょう。
ちなみに、この櫃取湿原には宮古市川井の短角牛が伝統的に放牧されてきました。

道ばたには今、キャベツのような植物がモリモリ大きく育ってます。
b0206037_1924431.jpg

これは成長した水芭蕉。人が食べると有毒なので、あらおいしそうなキャベツ♪なんて収穫して食べたりしないで下さい。
ちなみに、春に目覚めた熊はこれを食べて体内の毒を排泄するなんて話もあります。

県道脇の湿原入り口から、湿原までの間には北上山系開発で作られた牧草地が広がっています。
牧草地は春、早めに芽吹きを迎え、秋は遅くまで草が残りますから、長い期間、牛を放牧できるありがたい存在です。
b0206037_19243068.jpg

牧草地を過ぎて湿原に降り立つと、ノロメキ沢の水辺がきらきら光っています。
b0206037_19251694.jpg

この水辺にとても癒されます。
水辺にはクリンソウが鮮やかな花をみせてくれます。
b0206037_1925571.jpg

野芝草原へ到達。
b0206037_1928248.jpg

熊との遭遇には十分お気をつけくださいね。

そして、櫃取湿原の自然が素晴らしいと思ったあなた!
岩手の短角牛を、美味しく食べることで、
この湿原の美しい風景が、未来につながる可能性が少し上がります。
(もちろん、岩手の短角牛のうち、この湿原で生活するものは全体のうちわずかではあります。)
b0206037_192840100.jpg

現在、櫃取湿原に放牧される短角牛は30頭。
湿原の風景を安定的に維持できる頭数は、80頭だそうです。
b0206037_1929234.jpg

短角牛、その赤身肉は旨味成分を多く含むのみならず、
牛として生きた証として美しい牧野を形成し、人々を感動させる、
そんな背景を持った牛肉だと思います。
いま、この風景を見れる、そのことに本当に感謝です。

きっしー
[PR]
by kyounoinaka | 2013-06-20 14:52

安家の豆腐づくり

茶娘チャコがお伝えします。


今日は、安家に豆腐作りを見せてもらいに行ってきました。

20年ほど前から家で大釜を炊くのが大変になり、地域のお母さんが一緒に豆腐づくりをするようになったそうです。
今日は5家族分を3人でつくります。1釜1家族分なので、5家族分ということは、5回大豆を炊いて豆腐をとるということ。なんと朝5時から作業をしていたそうです!

そして、
昭和10年代生まれのお母さんたち。
b0206037_18241665.jpg

よく働きます。


b0206037_1824591.jpg

大豆の重さなどまったく気にしません。


b0206037_18281283.jpg

働く、働く、、、


b0206037_18295829.jpg

役割分担などしていないのに
声を掛け合うわけでもないのに
3人の息はぴったり。

無駄な動きがないってこういうことかぁ。



b0206037_18335441.jpg

そして、できました!とりたて豆腐!!



b0206037_18342017.jpg

家族の笑顔を思うからこそできる技ですね。
[PR]
by kyounoinaka | 2012-12-25 18:45

b0206037_943892.jpg

「昭島市産業まつり」に岩泉町物産振攻会の一員として出店してきました。岩泉町から参加するのは18回目になりますが、今年は真っ赤なボディーのキッチンカーと「短たん(たんたん」君が初めて参加しました。
b0206037_9463829.jpg

当社は大人気「いわいずみ短角牛串焼き」のほか、キッチンカーで揚げたての短角牛コロッケやメンチカツも販売、大勢のお客様にご来店いただきました。
b0206037_948098.jpg

また、物産振攻会のドライフラワーや手作り家具、お菓子類も勢揃い。特にヤマメの塩焼きや串もちは行列ができるほどの大人気でした。
b0206037_9504244.jpg

初めての大都会でまだ動きがぎこちない「短たん」君ですが、お年寄りから子供たちまで大人気で、握手や記念写真に大忙しでした。

だけど、ワンちゃんに尻尾を咬まれてさぁ大変!
b0206037_9555488.jpg

ドラえもんがネズミ嫌いになったように、犬嫌いにならなければいいですね。飼い主の皆さま、愛犬が「短たん」君に咬みつかないように気を付けて下さいね。

昭島市の皆さま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。そしてこれからも、「短たん」君をよろしくお願いします。
[PR]
by kyounoinaka | 2012-11-14 10:02

今日から新年度!!

本日4月1日から新年度ですねemoticon-0100-smile.gifようやく天気春っぽくなってきましたねemoticon-0157-sun.gif
そして花粉絶好の天候飛びまくりですよぉemoticon-0106-crying.gif
しかし、新年度ということで自分も含め職員一同新たな気持ちで頑張っていきますemoticon-0165-muscle.gif
b0206037_101205.jpg

道の駅いわいずみでは通常営業に戻っておりますemoticon-0100-smile.gif
がんばろう三陸!!」をスローガンに掲げ頑張っていますemoticon-0139-bow.gif
まだまだ震災の復興は長く厳しい道のりですがここ「道の駅いわいずみ」から今まで以上に
元気発信していけたらと思いますemoticon-0165-muscle.gif

また、今まで私がブログを担当してましたがこれから徐々に担当が変わっていくと思いますので変わらずのご愛読よろしくお願い致しますemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-04-01 10:28

お肉のカット日!2日目!

昨日もいわいずみ短角牛肉のカットで2日目でしたemoticon-0100-smile.gif
前日遅くまでの作業響き重たいお肉を持つのもやっとのRYOさん
胃痛ダウン気味ミッチーでしたemoticon-0141-whew.gif
しかし、それでもやらなけらばならない・・・プロですねemoticon-0116-evilgrin.gif
b0206037_8892.jpg

↑これをとってカットしていくと・・・
b0206037_884896.jpg

↑このようになるんですemoticon-0133-wait.gifカルビですよemoticon-0104-surprised.gif
ムム!!カルビおいしいんです!!クゥ~!emoticon-0170-ninja.gif(川平慈英風)
b0206037_8104745.jpg

↑はミッチーが切っている途中のものですemoticon-0116-evilgrin.gif
只今、胃薬を飲んでますemoticon-0124-worried.gif
b0206037_8135995.jpg

↑は20kg以上もある肩ロースですemoticon-0104-surprised.gifいわいずみプレミアム短角牛肉ですよ
これを焼肉用などさまざまな形にカットしていくんですよemoticon-0133-wait.gif
気が遠くなりそうですがこれをサクサクこなすRYOさんがすばらしいですemoticon-0104-surprised.gif
昨日も結局終わったのは8時前でしたemoticon-0107-sweating.gifみなさんお疲れ様でしたemoticon-0128-hi.gif
また注文がいっぱい来るといいなぁemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-11 08:22

お肉のカット日!!

昨日から毎月1回あるいわいずみ短角牛肉のカットの1日目でしたemoticon-0100-smile.gif
今月はいわいずみプレミアム短角牛肉の注文が始まったこともあり、料理コンテストもありでたくさんのご注文をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_852523.jpg

b0206037_853868.jpg

を取ったりするとカルビになるところですよemoticon-0105-wink.gif
b0206037_8542099.jpg

↑これはリブロースブロックですemoticon-0133-wait.gif

注文があったり、電話がなったりRYOさんは途中で商談の為抜けたりでなかなか作業が進まず・・・emoticon-0141-whew.gif
b0206037_8571211.jpg

昨日結局終わったのは午後8時40分でしたemoticon-0141-whew.gif
みなさんお疲れ様でしたemoticon-0128-hi.gif
今日は2日目ですemoticon-0133-wait.gifミッチーが待っているのでそろそろミート工房へ行きますemoticon-0100-smile.gif
今日もがんばりましょうemoticon-0105-wink.gifemoticon-0165-muscle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-10 08:59

ワイン熟成in龍泉洞!!

昨年採れた山ぶどうで作った山ぶどうワイン宇霊羅」ですが昨日、龍泉洞熟成させるため搬入を行いましたemoticon-0100-smile.gif
b0206037_1729519.jpg

たくさんのワインなのでみんなで運びましたemoticon-0170-ninja.gif気温1℃雪がちらつく・・・emoticon-0141-whew.gif
b0206037_1733166.jpg

入り口から保管庫までの写真ですemoticon-0100-smile.gif奥に行けば行くほど暖かい・・・emoticon-0104-surprised.gif
龍泉洞は年中同じ温度なので今の時期は外より暖かいですemoticon-0102-bigsmile.gif
9℃くらいかなemoticon-0142-happy.gif
b0206037_17365475.jpg

保管庫に入れている様子ですemoticon-0133-wait.gif中は暖かいのでをかきながらやってましたよemoticon-0165-muscle.gif
b0206037_17391143.jpg

↑入れ終えた保管庫ですemoticon-0116-evilgrin.gifきれいにならんでますねぇemoticon-0116-evilgrin.gif
これから約5ヶ月間熟成されますemoticon-0105-wink.gif
熟成されることによっておいしくなるんですよemoticon-0128-hi.gif
みなさんお楽しみ待ってて下さいねemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-08 17:42

今日はいいお天気!!

今日はらしい天気ですねemoticon-0157-sun.gifしかし、ちょっと寒いという残念な感じ・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0206037_12275563.jpg

↑いつもとは違う所から撮ってみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
もうちょっとでが来るような感じですねemoticon-0100-smile.gif

最近更新できてなくてすいませんでしたemoticon-0141-whew.gif
は私事ではありますが3人目が産まれて本日退院してきましたemoticon-0100-smile.gif
だから更新が滞ってました・・・emoticon-0106-crying.gif
b0206037_1235831.jpg

元気な男の子ですemoticon-0140-rofl.gifこれからが楽しみですemoticon-0102-bigsmile.gif
兄弟げんかするのかなぁ・・・emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-05 12:37