カテゴリ:●地域情報 岩泉・近隣のお店&レストラン( 19 )

b0206037_19075117.jpg
涼しい渓流沿いの木陰で昼寝でもしたくなるような暑い夏・・・
渓流に誘われて早坂高原から釜津田の里へと降り、大川渓流ロード沿いにある
釜津田のカフェ「ぶるっく」へと久々にやってきました。
b0206037_19090973.jpg
裏のピザ釜にはいつの間にか立派な屋根が付いていました。薪の火を入れる昼時間帯のみ提供しているんだそうですよ。週末なら確実かも?
b0206037_19090904.jpg
パスタが好きなのでついつい、いつもの季節のパスタを注文。とれたてのアスパラのパスタですよ。
パスタを注文してから、目の前のピザ窯を見ていたらピザも気になってきた・・・なんておかみさんと話をしていたら!
なんとツーリングに来ていた親切なお客様がピザを分けてくださいました・・・いや本当に美味しい。
b0206037_19090994.jpg
臨時休業や貸切の日などもありますので、訪問の際にはぜひ問い合わせの上、来店をおすすめします!
ピザは窯に火を入れていないと食べれないので、こちらも予約しておいた方が確実かも。

喫茶店ぶるっく
TEL 0194-29-2268
住所 岩手県下閉伊郡岩泉町釜津田字沢口2

[PR]
by kyounoinaka | 2016-08-08 07:12 | ●地域情報 岩泉・近隣のお店&レストラン

b0206037_09063133.jpg
5月にオープンした安家産直(食堂も併設)に、名物のあっかラーメン(かつて安家にあった食堂の名物きのこラーメンを再現)を食べようと思って行ってきました・・・が!!この日はランチタイム終了ギリギリに行ったところ、きのこのラーメンは売り切れで普通のラーメンのみとのこと!
なんでも、地元安家の皆さんも楽しみにしているそうで、半分ぐらいは地元の人が食べているとのこと。もっと外の人に食べてほしい~とのことですが、地元の人に愛されているって、最高じゃないですか!この日もお客さんで賑わっていました。
でも気を落とさず、予想外のパスタセット(ピザ付き)がメニューにあるそうなのでこれを頼みます。ピザは2種類ぐらい選べるとのことで、コウタケ入りのピザを頼みます。
b0206037_09063159.jpg
この日のパスタは旬の野菜(トマト・ホウレンソウ)とエビのパスタ。具材たっぷりで食べ応えがあります。
そして、ピザが生地ももちもちで、特に美味しい!コウタケのピザなんて初めて聞きましたが、合うもんですね。
安家イタリアン。そういえば安家はイタリアン食材も溢れています。秋冬には安家地大根も色々味わえるのか?春はさんがいねぎ?今後も楽しみですね。

さて、産直のほうですが土日のみ営業なのですが、タイミングが合えば「じゅうねもち」「どんぐりまんじゅう」「栗まんじゅう」などの、安家のソウルフードとも言えるような絶品手作り郷土おやつを購入することができますし、食堂でその場で食べることもできます。が・・・この日はすでにおやつ類は売り切れ!!
「早く来なくちゃダメよ~」と言われましたが、おかげでまた来る理由ができました。ある意味、商売上手!?
そのほか、野菜や手作りの工芸品なども販売中ですし、食堂ではソフトクリーム・ホットコーヒーなども販売中なので、ちょっと休憩もできます。
b0206037_09120520.jpg
安家の社会学・民俗学研究のスペシャリスト、岡 惠介さんによる新刊「山棲みの生き方 木の実食・焼畑・短角牛・ストック型社会」も販売されていました。手元にもありながらまだ読めていませんが、安家における長年の蓄積に加え、岩泉町全体のことや、ここ最近の短角牛の動向なども踏まえた考察なども加わり、北上山地の伝統的な暮らし、循環型の暮らしに関心のある方や学生、研究者にはたまらない本だと思います。
b0206037_09063139.jpg
目の前には安家川の清流が流れ、時には釣り人の姿も。食事を待つ間に周辺の散歩も楽しめそうです。
もちろん、日本最大・鍾乳石の素晴らしい「安家洞」 も目の前です。
この夏のおすすめ!「岩泉龍泉洞~安家洞(安家産直)~新山根温泉べっぴんの湯~久慈」このドライブルート(県道7号線)をぜひ通ってみてください。
(※大月峠は9月末完成の見込みで道路改良中のため、平日・土曜日の日中は時間帯通行止めがあります。日中は2時間おきぐらいに一時通行止め解除の時間がありますので、ご確認ください。)



安家産直施設について
【営業時間】9:00~15:00(食堂11:00~14:00)
【TEL】0194-24-2701
【住所】岩手県下閉伊郡岩泉町安家字日蔭1番地10


[PR]
by kyounoinaka | 2016-07-03 09:43 | ●地域情報 岩泉・近隣のお店&レストラン

b0206037_08562020.jpg
だいぶ日が長くなってきて夕方、飲み会に向かう道もまだまだ明るい!昨夜は久々に広島屋さんに行ってきました。
b0206037_08562048.jpg
もちろんお店自慢のお好み焼きとビールで盛り上がり!
b0206037_08562184.jpg
そしてそして、最近評判の上あめやさんのホルモン焼きも美味しかった!
すぐ横で仕込んでいる様子を見ているとそわそわ、盛り上がりつつ待っている時間も楽しい。
b0206037_08562091.jpg
じっ茶ばっ茶ハイは香ばしくてホッとするお味。
b0206037_08562166.jpg
広島出身の店主によるお好み焼と、岩泉の味、夜はお酒も楽しめる!
お好み焼 広島屋
営業時間は昼11:30~14:00 夜18:00~23:00
月曜定休 となっています!
(臨時休業などもあるので、公式Facebookページをご確認ください。)


岩泉ホルモングルメマップ
が届きました!道の駅いわいずみでも配布中。各店の自慢のホルモンが紹介されています!
b0206037_18290196.jpg

[PR]
by kyounoinaka | 2016-05-18 09:11 | 岩泉・近隣のお店&レストランを楽しむ

b0206037_21463860.jpg
岩泉、宮古、久慈、
この一帯には小さくてもとびきりの料理を食べることができる魅力的なレストランがあります。
大切な日には、久慈のカフェレストラン「エルコリーヌ」でディナーはいかがでしょうか?
前菜に続いて、
山形村短角牛のスネ肉のパスタの美味しさにうなったあとは、
b0206037_21463827.jpg
メインのお皿の豚ローストはもちろん美味しいんですが、山ぶどうのソースの酸味が心地よくて、
さらに豚のローストにそえられた野菜たちの大活躍ぶりに感激しました。
豚肉の下にいるカブのローストがほくほく、
さらにポテトに添えてあるのが旬のウルイと気づいて、また嬉しくて。

土地の野菜って、ほんとに大事なんですね。

名前からして楽しいデザート「桜の香りののだ塩パンナコッタ、平庭高原白樺樹液のゼリーがけ」
器が小久慈焼だということに相方が気づいて、また嬉し。
b0206037_21463892.jpg
身も心も満たされるイタリアンレストラン 久慈の エルコリーヌさんです。
秋には安家地大根も、扱っていただいています!
詳細はこちら

[PR]
by kyounoinaka | 2016-04-27 09:45 | 岩泉・近隣のお店&レストランを楽しむ

b0206037_13300222.jpg
岩泉町は美味しくて健康な食材の宝庫。
海・川・野山・そして農園の幸。
人から頂いたり、産直で仕入れたり、時には畑で自分で育てたり。
時に高級食材と呼ばれるようなものも頂いたり。
そんな恵まれた食材で、料理していると外食に行かなくても満足できちゃう。

ですが、美味しいパスタは自分では簡単に作れないので、
昨年オープンしたイタリアンレストランACQUA MONTEに時々通っています。
b0206037_13173226.jpg
龍泉洞黒豚のトマトミート
b0206037_13173085.jpg
名物ワタリガニのパスタ
b0206037_13173199.jpg
ペペロンチーノ ○○ ○○○(正式名称ド忘れ)
b0206037_13172981.jpg
カルボナーラ
b0206037_13173229.jpg
龍泉洞黒豚のサルティンボッカ

なにも語らなくても、写真が美味しいと語りかけてきます。
もう、岩泉の素材を活かしたソースが絶品。とくに龍泉洞黒豚のトマトミートが大好きです。

ところで昨日は「豆しっとぎ」の記事の閲覧数が急上昇したことを紹介しましたが、
昨年夏以降の平均しての、ブログ閲覧数No.1は
岩泉にイタリアンレストラン「ACQUA MONTE」オープン!(2015年6月12日投稿)
でした。上位2記事は食べ物の記事。人はやはり美味しいものに、惹かれますね。
b0206037_13175205.jpg
ACQUA MONTE(アックァ・モンテ)
◎岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字三本松50
◎営業時間11時~14時・17時半~20時半
◎月曜定休です。


[PR]
by kyounoinaka | 2016-04-02 08:00 | 岩泉・近隣のお店&レストランを楽しむ

b0206037_13312677.jpg
そろそろ天気も梅雨の気配となってきて、空も曇りがち。
そんな日でも、早坂高原・短角牛の放牧地で青々とした牧草地と、
時折差す日差しできらきら光る花畑(上の写真で、うっすら黄緑色に見えるところ。)
を眺めていると、癒されます。

早坂峠から小道に入り、放牧地を眺めたら、深い森を下って釜津田のカフェ「ぶるっく」に行きましょう。
b0206037_13321131.jpg
お店に入るとすぐにおいしそうなケーキの香りがしたので、迷わずシフォンケーキを頂きました。
コーヒーとセットにしようと思ったのですが、
つい数日前に知り合い宅で育てている苺が入荷したとのことで、
迷わずいちごジュースにしました!
凍らせた苺&牛乳&お砂糖をその場でミキサーにかけて!!
b0206037_13313436.jpg
幸せ~なひと時です。
メニューにあるかどうかは、苺しだい!!苺が入ったときだけの限定メニューです!
今回も短角牛の放牧地見学のお客様をご案内でしたが、喜んで頂けたようで嬉しいです!

[PR]
by kyounoinaka | 2015-06-16 08:31 | 岩泉まめつぶ商店&レストラン

b0206037_13255203.jpg
この季節の晴れた日、海風が涼しい三陸海岸のドライブはとびきり爽やかです。
b0206037_13033257.jpg
そんな国道45号線浜街道、岩泉~宮古間を移動していると、田老あたりで最近気になる、
小さなイタリアンのお店「和la伊」さんに寄ってみました。
昨年12月にオープンしたばかりで、お昼はパスタ,ピザが美味しいお店です。
今回はランチメニューの、キャベツとツナのパスタを頂きました。ソースが美味!
もう一つランチメニューでおすすめされていたのが、ワタリガニのパスタ。
後ろの席から、おいしい!という声が聞こえてきました。
b0206037_13034291.jpg
こちらはサラミのピザ。香りが素敵。
b0206037_13035633.jpg
珈琲&デザート。器やテーブル・椅子にもこだわりを感じて楽しいお店です。
メニューの豆乳パンナコッタも気になりました。
b0206037_13032277.jpg
ランチは季節の食材のパスタ、ピザがメインです。
和la伊さんのFacebookページ では
田老の魚介もふんだんに紹介されているので、ディナーメニューはどんな感じか気になりますね!

営業時間【火~土】11:00~14:30,17:30~20:30
【日】11:00~17:00

[PR]
by kyounoinaka | 2015-06-15 13:19 | 岩泉まめつぶ商店&レストラン

b0206037_19063543.jpg
5月31日に岩泉町に、新たなイタリアンレストランがオープンしました!
b0206037_19064799.jpg
龍泉洞黒豚のトマトソースパスタを頂きました。
以下、メニューを記憶していないのですが、とにかくどれも美味しそうだったので、
仲間の食べようとしている料理の写真ばしばし撮っちゃいました。
メニューにはパスタ、ピザ、ドルチェや前菜盛り合わせ、もちろんドリンクもあります。
b0206037_19070058.jpg
b0206037_19133329.jpg
b0206037_19065625.jpg
店内はこんな雰囲気。
20時ラストオーダーと夜も営業しており、
今後さまざまな場面で重宝しそうです!
ぜひ、足を運んでみてください。
営業時間11時~14時、17時半~20時半、月曜定休。

場所は国道455号線岩泉中学校向いです。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-06-12 19:16 | 岩泉まめつぶ商店&レストラン

本日も岩泉をガイド。

本日は東京から来た知人とそのご家族を岩泉ガイド。
岩洞湖で集合→早坂→短角牛放牧地→ぶるっく→大川七滝→
うれいら通り(手しごと屋・米末商店・中松屋)→道の駅いわいずみ
、という1日コース。

去年は安家ベこまつりに来て頂き、短角牛串焼きを食べてもらった所「こんな美味しい牛肉はない」と絶賛頂いたので、素晴らしい環境の中で放牧されている短角牛を見て頂きました。
折しも紅葉はじまりかけの青空のもと…。

ぶるっくで昼食・・・
季節のパスタは「きのこのパスタ」
b0206037_23325290.jpg
うまし。
丁度あった
季節のメ二ュー「カボチャグラタン」に一同テンション上がる。
b0206037_233518.jpg

さらに
前々から聞いてた幻のメ二ュー「いちごジュース」にもありつけるという幸運。
b0206037_2337544.jpg


手しごと屋では二ャンコとの交流。
(こんな魅力もあったのか!)
b0206037_23375741.jpg


その後、道の駅で買物を楽しんで頂きました。

今月は何かとガイドをする機会が多く、
私も岩泉のいい所をみて喜んでもらえて、いい刺激をもらってます。
ひそかに(?)ガイドとしての腕も伸ばしていければと思ってます。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-21 23:14 | 岩泉かいわいのお店&レストラン

うれいら通りで優雅なひとときを過ごすなら、イタリアンなカフェ「カンティーナ」へ。
蔵を改装した建物内部は、この暑さ続く中でも居心地よい空間。
b0206037_2204242.jpg

さてカンティーナ名物と言えば、岩泉産の無農薬そば粉で作った「ガレット」。
b0206037_221106.jpg

そば粉ってこんなに香ばしいのか!と感激するその生地は、食事も、デザートでも、いくつものメニューから選べます。
(写真はホウレンソウときのことチーズ)
今度はデザートのガレットを食べてみたいと思っています。

ピザもおいしいのですが、岩泉名物のガレットはやはりぜひ召し上がってほしい。
b0206037_22497.jpg


11:00~18:00まで営業。
定休日は月曜、第一火曜日。月曜が祝日の場合は翌日が定休日となります。
b0206037_227151.jpg

こんなに素敵な空間を提供してくれるスタッフの皆さんに感謝です。


<ブログランキング 応援してください!>
下のどちらかのボタンをクリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kyounoinaka | 2014-06-03 22:09 | 岩泉まめつぶ商店