カテゴリ:◆メディア放映・掲載情報( 20 )

b0206037_08495369.jpg
岩泉型インターンシップ、はじまる!
この夏、岩泉町では「岩泉型インターンシップ」がスタートします。
田舎暮らしに憧れている大学生の皆さん!その土地の暮らしの充実は、充実した仕事に就けるかが、本当に大事ですよね!!

田舎暮らしに憧れるけど、自分に合った仕事が見つかるかどうかは、皆さんの最大の関心事かもしれません。
そんな一歩を踏み出す、絶好のチャンス。
交通費や滞在費の支援もありますので2016夏、岩泉町で、7泊8日の就業体験をしてみませんか?

◎受け入れ先は弊社「道の駅いわいずみ」をはじめ、岩泉町の参加企業・団体となります。
◎対象となるのは、インターンシップin東北のWEBサイトに掲載されている東北地方の大学に通う皆さんです。
 (岩手県内の大学では、岩手県立大学、盛岡大学、岩手大学が対象です。)

募集人数には限りがありますので、関心のある方はお早目にチェックしてみてください!

b0206037_09134154.jpg
「岩泉型インターンシップ」の経緯
先日、岩手日報さんでも記事になっていましたね。
実は岩泉町にはIターンで移住してきた人がけっこう多いです!それだけ人を惹きつける岩泉の自然と文化の魅力、面白い人がある証拠だと思います。移住してきた人は、農業、林業、民俗学などそれぞれの視点で岩泉に関心を持ち、人の縁で移住してきた人、そして震災を機に復興支援で移住してきた人・・・その背景は様々ですが、私もその一人として、インタビューを受けました。

都会から遠く離れた岩泉町に働くということは、コーディネーターを務める穴田さんもインタビューで述べていますが、岩泉で暮らすことになります。
7泊8日という限られた時間ではありますが、都会とは違う経済、人とのつながり、そして恵まれた自然環境のなかで暮らす魅力を・・・少しでも感じてもらえたらと思います!
そして、インターンシップが開催される夏場は観光のお客様も多く、活気ある岩泉町の様子も体感出来ると思います!

今回のプログラムでは対象となる方が限られていますが、ぜひとも今後も岩泉の取り組みにもご注目下さい。

[PR]
by kyounoinaka | 2016-06-09 09:10 | ◆メディア放映・掲載情報

弊社では「岩泉のことならなんでも」に近いくらい、様々な事業を展開しており、その商品や取り組みをメディアで紹介していただくことも多くあります。
なかなか十分にみなさまにお伝えできていませんが、こちらでご案内したく、一覧表を作ります!
これから、情報をどんどん追加していきますので、ぜひチェックしてみてください。
(敬称略とさせていただいております。)



■龍泉洞の水関連商品について
・5月26~27日 県内テレビ各局・ラジオ・新聞など 6月25日発売の龍泉洞の化粧水について、ご紹介いただきました。


■いわいずみ短角牛肉について
・6月13日~14日 県内テレビ各局・ラジオ・新聞など 久慈・岩泉連携で開発したレストラン岩泉ハンバーグステーキについて、ご紹介いただきました。


■日本一の畑わさび関連
・4月16日 【ラジオ】IBCラジオ(岩手)「大塚富夫のタウン」 公開生放送で大塚アナウンサーに「畑わさびオリーブオイルソース」をご紹介いただきました。道の駅いわいずみ店長も出演。
4月26日 【新聞】岩手日報(岩手) 「畑わさびオリーブオイルソース」をご紹介いただきました。
5月12日 【新聞】読売新聞朝刊(岩手) 「畑わさびオリーブオイルソース」をご紹介いただきました。
5月16日 【WEB】小泉武夫のWEBマガジン 「畑わさびオリーブオイルソース」をご紹介いただきました。
5月18日 【ラジオ】IBCラジオ(岩手)「朝からラジオ」 684のコーナー生中継で旬の「花芽わさび」がご紹介されました。
5月18日 【ラジオ】IBCラジオ(岩手)「ワイドステーション」 「岩手・大分ホットライン」のコーナーで「畑わさびオリーブオイルソース」が紹介されました。


■道の駅いわいずみ関連
・5月3日 【テレビ】岩手めんこいテレビ(岩手)「mitみんなのニュース」 岩泉で気温上昇というニュースの中で、道の駅で人気のソフトクリームをご紹介いただきました。
5月18日 【ラジオ】IBCラジオ(岩手)「朝からラジオ」 684のコーナー生中継で旬の「花芽わさび」がご紹介されました。


※分野が重複している場合は、どちらにも表示してあります。

[PR]
by kyounoinaka | 2016-05-18 17:47 | ◆メディア放映・掲載情報

昨夜は熊本県にて震度7の大きな地震があったとのことで、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
岩手からは遠い土地のことで、夜遅くにニュースを知りましたが、
余震等も多く発生しているとのことで、
あの東日本大震災の時の頻発する余震のなか過ごした不安な夜が思い出されました。
一夜が明けて徐々に被害の状況がわかってきた模様ですが、
どうぞ気を付けてお過ごしいただきたく思います。

さて、このような状況のなか恐縮ですが、明日弊社からIBCラジオに出演させて頂きますので、ご案内します。
4月16日(土)「大塚富夫のタウン」
北三陸・くじ一日ラジオとのことで、「道の駅くじ やませ土風館」からの放送です。
○13:11ごろから 5分程度の予定です。
弊社スタッフより、生産量日本一「いわいずみの畑わさび」の新商品を紹介させて頂きます。
その前後にも、12時半過ぎ~13時半ごろまで岩泉の情報コーナーがあるかも?なようです。

※放送時間・内容等は変更になる可能性もあるかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

[PR]
by kyounoinaka | 2016-04-15 12:15 | マスコミ放映・掲載情報

今朝はNHK朝の人気番組「あさイチ」で岩泉町を取り上げていただきました。おかげさまで全国のお客様からお問い合わせや商品注文のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
b0206037_11565238.jpg

岩泉町の酪農家が出資して設立した「岩泉乳業株式会社」の感動のストーリー、岩泉町で大切に受け継がれてきたどんぐりの食文化、深い山の中での豊かな暮らしなど岩泉町の魅力満載の素晴らしい放送でした。

番組を受け、当社にもたくさん商品のご注文をいただいていますが、電話がつながりにくかったり、商品の発送をお待ちいただく場合が出てきてしまいました。当社の通販サイト「いわいずみネットショップ」でも番組で紹介していただいた商品を取り扱っていますので、ぜひご利用ください。

いわいずみネットショップ http://www.ryusendo-water.com/

また、岩泉町の「どんぐり食文化」「雑穀食文化」について興味のある方は、以下もご参照ください。

いわいずみselection 森の暮らしの食文化 どんぐりシリーズ

いわいずみselection ばあちゃんの食卓から 雑穀・漬物

道の駅いわいずみ」「道の駅三田貝分校」では岩泉ヨーグルト、雑穀ブレンドじっ茶ばっ茶、どんぐりパン等販売していますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
b0206037_1282416.jpg

では、よろしくお願いします。

★ご注文が殺到し、出荷までお待たせしてしまう場合があるかも知れません。大量生産できず、丁寧に時間をかけて製造していますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-04 12:11 | マスコミ放映・掲載情報

9月4日はテレビが気になってしょうがない朝になりそうです。
なんと岩泉町が全国ネットの朝番組で、ダブルで取り上げられます。
b0206037_17105226.jpg


◎7:35~7:40
日本テレビ「ZIP」 にっぽんわくわくキャラバンのコーナー内



◎8:15~9:55 
NHK総合「あさイチ」 JAPAナビのコーナー内

岩泉の知名度をここ最近ググッと押し上げている「岩泉ヨーグルト」や、
岩泉の広大な広葉樹林が生み出した食文化「どんぐり食」について特集されます。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-03 07:00 | マスコミ放映・掲載情報

いわての口コミポータルサイト「チイキーズ」をご存知ですか?

http://www.chiikeys.jp/

先日ご当地カレーの取材ということで、道の駅いわいずみに取材に来てくれました。取材対象は「いわいずみ短角牛カレー」ですが、この掲載記事が面白かった。

隊員Z:「手づくり」って書いてあるけど、全体から手作り感がにじみ出てるよ。


というあたりが、私の笑いのツボにはまりました。掲載記事はこちら。
http://www.chiikeys.jp/curry/2014/07/iwaizumi.html

実際に食べてみると、本格派の美味しさです。
b0206037_2225597.jpg

道の駅いわいずみ・三田貝分校で大好評販売中。

いわいずみ短角牛カレー 210g1袋540円、3袋1234円

いわいずみネットショップでも販売しています。

(追伸)
チイキーズをご覧の通り、この夏岩泉町にはとってもナイスな台湾大学生が語学研修に来てくれています。ちょうど取材時に道の駅いわいずみで研修していましたが、9月上旬まで町内各地で研修していますので、見かけたら気軽に声をかけてあげて下さい。

道の駅いわいずみには30日から5日間、再びやってまいります。謝々!
[PR]
by kyounoinaka | 2014-07-27 22:35 | マスコミ放映・掲載情報

b0206037_20211158.jpg

先週、告知したNHKの「うまいッ」での岩泉短角牛特集。
7月6日に無事放映されました。
緻密に取材をしていただいたおかげで、生産現場の魅力、
それを使っていただくレストランとのつながりを丁寧に描いて頂きました。
(今回、偶然にも産地見学を計画していた、東京東中野「サルキッチン」内藤シェフに登場して頂きました。)
取材に関わったみなさま、お疲れ様でした。

早朝にもかかわらず、多くの方に見ていただいていたようで、
ありがたいことに短角牛肉の注文もたくさん頂戴しています。

なお放送内容を見逃した方は、NHK「うまいッ」のホームページで概要が公開されていますので、どうぞご覧ください。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-07-08 20:20 | マスコミ放映・掲載情報

弊社が取材協力したTV番組が放映になります。
おなじみIBCじゃじゃじゃTVの特集にて、いわいずみ短角牛の放牧地、今度オープンする予定のブルートレインホテル、岩泉乳業さんも取り上げられます。

◎IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV
6月28日(土) 9:25~11:30のうち冒頭(夏のおすすめアラカルトのコーナー)で放映されます。
「特集は、三陸が誇る夏の味覚&お中元をご紹介!全国でも大人気のあの海鮮料理や、岩手の大地が育んだ絶品和牛などを取材。このほか、冨田アナの学園天国HEY!や、岩手出身の声優・歌手、高橋直純さんがスタジオ生出演など、見所満載!」(IBCホームページより転載)

今回はRYO部長がIBCの皆様をご案内しました。
今までも、IBCさんには何度もいわいずみ短角牛を紹介してもらっていますが、
今回は風見アナウンサーにも、朝の兜森放牧地に上がって頂き、放牧地の看視人さんに会って頂きましたから、なかなか濃い内容になると思いますよ!
b0206037_22353078.jpg

ぜひご覧ください。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-06-26 22:37 | マスコミ放映・掲載情報

先日、盛岡のエムズ書店での、とある本との出会いにたいへん感激しました。
NHK出版より3月末に出版された「ニッポンの里山 ふるさとの絶景100」です。
この本はNHKの番組「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅」で放送された、
各地域を代表する、心を打つような美しい里山・・・人と自然の共存風景を100か所、まとめたものです。
b0206037_19523545.jpg

あれれ、この表紙の帯の風景は、どこかで見かけたことがある気がしますよ?
というかこの赤い牛さんはまぎれもなく短角さんですね!?
ということは!?
そう、岩泉町櫃取湿原の放牧地に、短角牛が放牧される風景がこの本の表紙の帯に採用されていました。
なんと、全国の里山を象徴しているような嬉しい扱いです。

私が管理しているわけでも、牛を飼っているわけでもないんですが、この短角牛と人と牧野が作り出す風景に惹かれてやってきた私としては、とっても嬉しいです。
即、購入しました。(まだ、じつは中身はしっかり読んでいません、、)

もちろん、中身でも取り上げられています。
WEBでもその概要を見ることが出来ます
が、ほかの地域の里山も見ごたえある、楽しい本に仕上がっています。
本はこちらで販売されています。
おそらくどの風景も、必ずしも将来安泰というわけではなく、
人と自然の関係が時代とともに、常に変わり続けているように、
絶妙なその地域の産業と人、自然のバランスの中で現在その姿を見せているもの・・・

櫃取湿原もそうです。現状では、牛の頭数は湿原を維持するのに十分ではありません。
今回、表紙に取り上げて頂いたのは、美しいと同時に、絶妙なバランスで維持されている・・・
一日ごとに違う風景との一期一会を見せてくれる日本の里山・・・
その象徴のような存在として、なのかもしれません。(推察)

今後も、私たちも頑張って短角牛肉を販売し、同時に短角牛と人、自然の関係性の魅力を伝えていきたいと思っています。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-05-29 08:48 | マスコミ放映・掲載情報

岩手の夕方のニュース番組IBC「ニュースエコー」、今週はご当地調味料を特集するとのこと。
ありがたいことに、今夜のニュースエコーでは岩泉の「日本一の畑わさび」の茎をたっぷり活かした「わさびドレッシング」を
取り上げていただくことになりました。
b0206037_18432649.jpg

先日、IBC甲斐谷アナウンサーによる取材での記念写真。
畑わさびの畑も、ちゃんと見ていただきました。
b0206037_1843116.jpg

ドレッシングというとサラダのイメージがありますが、このわさびドレッシング、豆腐やいわいずみ短角牛にも合います。そんな美味しい組み合わせも、番組内で紹介されるはずです。

今日 5月8日(木) 18:15~の番組内で放送されます。
ぜひ、見てみてくださいね。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-05-08 08:39 | マスコミ放映・掲載情報