秋の特別ディナー!

b0206037_102442.jpg
先週(22日)秋の特別ディナー」ということでチラシで呼びかけたところ5組16名の方々が来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
普段の昼食とはまったくの別メニューイケメン料理長(独身)が腕を振るってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
会場は道の駅いわいずみの二階にある目的ホールで主に会議などで使用する所をレストランに変身emoticon-0170-ninja.gifさせましたemoticon-0105-wink.gif
b0206037_111354.jpg

b0206037_1124872.jpg

b0206037_114191.jpg
b0206037_115363.jpg

道の駅でもこんなおいしいものが食べられるなんてぇとみなさん言ってましたよemoticon-0136-giggle.gif
料理長は和・洋・中なんでも作れちゃうすばらしい腕なのですが特に洋食別格ですemoticon-0133-wait.gif
(料理長はイケメンで多趣味で料理が上手で背が高くてスポーツもできるのに独身なんです・・・なぜ?emoticon-0138-thinking.gif)

この日のメニューは↓のようでしたemoticon-0133-wait.gif
b0206037_11161617.jpg

メニューを見ただけではどんな料理か分からないですよねぇ?emoticon-0141-whew.gif
料理の写真は・・・・撮り忘れましたemoticon-0120-doh.gif・・・・すいませんemoticon-0139-bow.gif
メニューから想像して下さい・・・emoticon-0170-ninja.gifディナー大変好評だったので次回も行う予定ですemoticon-0116-evilgrin.gif
その時はチラシでお知らせしますのでお楽しみにぃ~emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-29 11:25

今日の宇霊羅!

今朝の宇霊羅(うれいら)ですemoticon-0100-smile.gif
b0206037_9112387.jpg

秋晴れemoticon-0157-sun.gif紅葉もきれいですばらしい景色ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_9185721.jpg

↑これは赤穴が見えるところですemoticon-0100-smile.gif
赤穴とは・・・岩泉30景になっており岩泉町内から道の駅いわいずみに向かう女神橋の左側断崖の頂上付近にある洞穴ですemoticon-0133-wait.gif奥行きは100memoticon-0104-surprised.gif弥生時代には人が住んでいたそうですemoticon-0126-nerd.gif250年前の幕府の役人による落書きが残っているみたいですよemoticon-0116-evilgrin.gif
b0206037_9372614.jpg

b0206037_9374074.jpg

なんであそこに穴が・・・・みたいになりますのでぜひ来たときは見て下さいemoticon-0116-evilgrin.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-29 09:41

ふれあいらんど岩泉!

道の駅いわいずみの川を渡った所に「ふれあいらんど岩泉」がありますemoticon-0133-wait.gif
そこにはパークゴルフ場多目的競技場(陸上競技・サッカー等)・オートキャンプ場コテージトレーラーハウスなどたくさんの施設がありますemoticon-0102-bigsmile.gif
年中楽しめる施設でみなさんに大変ご好評ですemoticon-0116-evilgrin.gif
b0206037_11393117.jpg

b0206037_113947100.jpg

お子様からお年寄りまで幅広い年齢層で楽しめちゃいますよemoticon-0105-wink.gif
おじいちゃんはパークゴルフで孫はスベリ台で遊ぶみたいなことも可能ですよemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_11404341.jpg

すべり台だけではなくちょっとした遊具もありますよemoticon-0136-giggle.gif
また、家族カップルお友達同士コテージに泊まることもできてバーベキューもできるんですよemoticon-0128-hi.gifもちろん料理もできますよemoticon-0126-nerd.gif
b0206037_11482661.jpg

b0206037_11472588.jpg

お父さんはBBQの準備をしてお母さんは材料の準備して子ども達はサッカーやスベリ台で遊んでみたいなことでも楽しいですよemoticon-0102-bigsmile.gif
(ちなみに私は天気が良い日のお昼休みは子ども達とサッカーをしたり目的もなく一緒に走ったりしてますemoticon-0116-evilgrin.gifいい運動になりますよemoticon-0165-muscle.gif)
みなさん遊びに来てくださ~いemoticon-0102-bigsmile.gif
詳しくは下記のアドレスへGO!
http://www.fureailand-iwaizumi.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-28 12:01

ついに・・・

この季節がやってきちゃいましたemoticon-0106-crying.gif
b0206037_11103085.jpg

これは岩泉町ではないのですが盛岡市に向かう国道455号ですemoticon-0107-sweating.gifはぁ・・・・。
寒くなってきましたよねemoticon-0124-worried.gifタイヤ交換もしないと・・・・。
b0206037_112441.jpg

b0206037_11244214.jpg

紅葉の真っ最中にうっすら雪化粧もなんかいい味を出してますよねぇemoticon-0136-giggle.gif
みなさん峠を越える際は早めのタイヤ交換をして下さいねemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-28 11:28

岩泉は自然いっぱい!

ドリーネの写真を撮りに行った時、ふと足下をみると・・・こんな出会いがemoticon-0104-surprised.gif
b0206037_911229.jpg

がいましたemoticon-0126-nerd.gifそんなに大きくはないのですが見つけるとちょっとビビリますよねぇemoticon-0136-giggle.gif
また、龍泉洞から流れでる川があり、この川は清水川(しずがわ)と言いますがここにはこんなお魚がいますemoticon-0133-wait.gif
b0206037_9155468.jpg

b0206037_9161176.jpg

b0206037_9162334.jpg

きれいな川ですのでお魚もたんくさんいますよemoticon-0102-bigsmile.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-27 09:22

ドリーネと龍泉洞の水!

ドリーネとは・・・雨水が石灰岩の割れ目に沿って集中的に地下に浸透する過程で周囲の石灰岩を溶かすため、すり鉢型の窪地が形成された地形emoticon-0133-wait.gif
そのドリーネが安家地方で見られますemoticon-0126-nerd.gif
b0206037_9435019.jpg

b0206037_944789.jpg

b0206037_945337.jpg

このドリーネは岩手県道7号線沿いにありますので通りがかりに見られますemoticon-0128-hi.gif
ここに放牧していた牛がドリーネに落ちてしまった話があるとか・・・emoticon-0106-crying.gif
ここのドリーネはまだ序の口ですemoticon-0126-nerd.gif
b0206037_9511023.jpg

この左右にある大きな山の間が窪んでますよね????
そうなんですemoticon-0133-wait.gifこれもドリーネなんですemoticon-0116-evilgrin.gif
信じられない大きさかもしれませんがこれもそうなんですねぇemoticon-0136-giggle.gif
そしてここのドリーネが「龍泉洞の水」の水源なのであります!emoticon-0133-wait.gif
岩泉は自然いっぱいで有名ですが特にこの水源の所はもっと自然いっぱいなので
安心してお水を飲むことができますemoticon-0100-smile.gif
b0206037_10512261.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-26 10:53

本日、道の駅の隣(旧下閉伊家畜市場)でいわいずみ短角牛の子牛の評価購買が行われておりましたemoticon-0133-wait.gifこれは明日から始まる市場の前に毎年行われますemoticon-0133-wait.gif
市場で買われた子牛は全国各地に行ってしまいますemoticon-0107-sweating.gif
ですので「町内で生まれた牛は町内で育てる」をできるだけしようというねらいがあるようですemoticon-0126-nerd.gif
b0206037_13452335.jpg

b0206037_13454099.jpg

b0206037_1346136.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-25 13:50

昭和の学校!

先日、RYOさん宮古市川井(旧川井村)にある「昭和の学校 箱石本校」に行ってきましたemoticon-0100-smile.gif何度か行ったことはあるようなのですが久しぶりに訪ねてきたみたいですemoticon-0170-ninja.gif
ここは約20年前に廃校になった旧・川井村立箱石小学校ですemoticon-0133-wait.gif
そこを校長の照井さんが気に入ってしまい、学校を利用し昭和のレトログッズを展示しておりますemoticon-0128-hi.gif
b0206037_913173.jpg

b0206037_916521.jpg

b0206037_917850.jpg

b0206037_9181542.jpg

展示してある数はなんと・・・!!5万点以上らしいですemoticon-0104-surprised.gif
みなさんもぜひ行ってみて下さいemoticon-0128-hi.gif懐かしいものばかりですよemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_9275046.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-22 09:32

おかげさまで・・・・

おかげさまで今年の松茸は終了致しましたemoticon-0139-bow.gif
振り返って見るといつもでてくる時期(9月中旬~下旬)にでてこなくハラハラemoticon-0141-whew.gif
しかし、10月に入ると大大大豊作日出荷emoticon-0141-whew.gifうれしい悲鳴を上げてましたemoticon-0105-wink.gif
最近ではテレビにも取り上げられるくらいで「朝ズバッ」でもみのもんたが紹介しておりましたemoticon-0116-evilgrin.gif
お問い合わせは全国から殺到しましたemoticon-0104-surprised.gifしかし、放送された時期が終わる時期でなかなかいいものが採れなかったんですがやっとのこと出荷を終えることが出来ましたemoticon-0141-whew.gif
現在も毎日お問い合わせがございますが・・・・・すでに遅しですemoticon-0139-bow.gif
2週間早く放送されていれば良かったのにぃemoticon-0112-wondering.gif頼みますよぉみのさん!emoticon-0128-hi.gif
来年も大豊作を願いたいですねemoticon-0136-giggle.gif
b0206037_16535944.jpg

大豊作を願っての一枚ですemoticon-0160-movie.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-20 17:01

17日(日)小本鮭まつりに当社で出店してきましたemoticon-0100-smile.gif
b0206037_165041.jpg

こちらのお祭りも毎年大勢の方が来場される大人気のお祭りですemoticon-0102-bigsmile.gif
今年は不漁で心配されましたが無事に開催することができたみたいですemoticon-0128-hi.gif
b0206037_1655057.jpg
b0206037_1661485.jpg

ここでつかみ取りをやっておりましたemoticon-0140-rofl.gif鮭は朝に捕れたものみたいですemoticon-0157-sun.gif
中にはだけではなく、マンボウとかもいたみたいですよemoticon-0116-evilgrin.gif
やるのもおもしろいけど、これって見てる方もおもしろいですよねemoticon-0105-wink.gif
b0206037_1694897.jpg

大漁旗の船はかっこいいですねぇemoticon-0105-wink.gif
b0206037_16105752.jpg

中野七頭舞が披露されましたemoticon-0102-bigsmile.gifとてもかっこいいですねemoticon-0170-ninja.gif
実際の動画が撮れなくて中野七頭舞動画を見つけましたので見ちゃって下さいemoticon-0128-hi.gif

いやぁ迫力があってパワフルですねぇemoticon-0137-clapping.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる

[PR]
by kyounoinaka | 2010-10-19 16:23