もう20日というかまだ20日というか何て言っていいか分かりませんけどみんな復興に向けて頑張っていますemoticon-0100-smile.gif
先日、子どもの検診もあり地震後初めて岩泉から宮古市までの国道45号を通りました・・・
通っていいものかどうか考えましたが自分なりに現実を受け止めなければと思って通りました。
もう言葉がありませんでした・・・小本なんかも無惨な姿で・・・
特に田老なんかは元の姿は全くなく、唖然でした。
自分はまだ周りの人達から話を聞いていたからなんとなく様子は想像できましたが
は話を実際に聞いたわけではないので現実を受け止められなくただただ涙がでていました・・・
そして子ども達も何かを感じたのか分かりませんが田老町内に入ってから通り過ぎるまでずっと泣いてました・・・それまでは普通に楽しく騒いで通り過ぎるとまたケロッとして騒ぎ出し・・・不思議でしたemoticon-0141-whew.gif
早い復興を願ってます!!
そして今、ふれあいらんど岩泉では復興作業をしている自衛隊のみなさんがテントを張って頑張ってくれていますemoticon-0165-muscle.gif
b0206037_168253.jpg

b0206037_1695832.jpg
b0206037_16155690.jpg

グランドにたくさんのテントは圧巻ですよemoticon-0104-surprised.gif
大きいトラック朝から夕方まで行ったり来たりしていますemoticon-0104-surprised.gif
自衛隊のみなさん体に気を付けて頑張って下さいemoticon-0165-muscle.gif応援してますemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-30 16:26 | 復興に向けて

地震直後!!

3月11日14時46分 M9.0の三陸沖地震発生!!その直後すべてのライフラインがストップ!
電気も点かず水道も出ず・・・しかしみんなの対応が早かったため
道の駅としての機能は失いませんでしたemoticon-0124-worried.gif
b0206037_10195883.jpg

断水になったためを設置しましたemoticon-0133-wait.gif
b0206037_10244135.jpg

発電機にて照明を点け、レジはすべて計算機emoticon-0133-wait.gif
b0206037_10273661.jpg

↑テレビは見れないのでワンセグで状況を見るみんなemoticon-0133-wait.gif
b0206037_1030191.jpg

↑これは当社で持っていた発電機ではなく、貸してくれた方がいたんですemoticon-0104-surprised.gif
小本の水門をその日修理に来ていた方で地震があった直後、道の駅いわいずみ
避難をしてきて電気も点かない道の駅のために貸してくれたのですemoticon-0100-smile.gif
自分達は今帰れないし、今使わないのでと・・・ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
その方々は宮城県石巻市にある㈱千葉鉄工所の「雁部一美様と杉山勝利様」でしたemoticon-0100-smile.gif
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif私たちは皆様のご無事を願っておりますemoticon-0139-bow.gif
地震直後職員みんな会社にいたわけではありませんでしたemoticon-0104-surprised.gif
盛岡方面へ出ていた人達はすぐに戻って来れましたが関東方面へ出張に行っていた
職員もおり、1週間近く帰って来れませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
私は直後、宮古市におり津波には巻き込まれませんでしたが動くことが出来ず
宮古消防署に避難し次の日に帰って来られましたemoticon-0141-whew.gif
宮古消防署の方々には大変親切にしてもらいありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
b0206037_10533218.jpg

宮古消防署にて撮りましたemoticon-0160-movie.gif
地震直後の夜中から朝にかけていろいろな所から消防車や救急車、自衛隊の人達
来ていましたemoticon-0104-surprised.gif助け合うっていう気持ちはすばらしいですねemoticon-0105-wink.gif

b0206037_1121673.jpg

↑地震の次の日の夜8時半過ぎに岩泉では電気が復旧しましたemoticon-0100-smile.gif
電気が点いた瞬間、みんなが拍手し喜び合いましたemoticon-0116-evilgrin.gif
また、改めてみんなが資源を大事にしようと気づかされたことでもありましたemoticon-0133-wait.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-23 11:12 | 復興に向けて

東日本大震災において皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
また、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
当社でも被災した職員がおり、とても残念で仕方ありません。
しかし、いつまでもネガティブになっていては私たちも周りも元気になりませんので
道の駅いわいずみとしてできるだけ前向きにポジティブにいきたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif
それが私たちの役割ではないかと思いますemoticon-0100-smile.gif
がんばろう三陸」をスローガンとしてがんばっていきますemoticon-0165-muscle.gif

さて、道の駅いわいずみの状況ですが建物や龍泉洞の水製造工場に地震や津波の被害はないものの電話回線が復旧しておりませんemoticon-0141-whew.gifなのでお問い合わせやご注文に対応できかねておりますemoticon-0124-worried.gif
また、契約している運送業者さん荷受けストップとなっているため発送もできない状況ですemoticon-0107-sweating.gif
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが復旧までにもうしばらくお待ち下さいemoticon-0133-wait.gif
道の駅いわいずみは節電をし営業時間を短縮して元気に営業しておりますemoticon-0100-smile.gif
レストラン道の駅三田貝分校今週末を目途営業再開を目指しておりますemoticon-0100-smile.gif
これからも変わらずのご愛顧をよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-23 09:38 | 復興に向けて

お肉のカット日!2日目!

昨日もいわいずみ短角牛肉のカットで2日目でしたemoticon-0100-smile.gif
前日遅くまでの作業響き重たいお肉を持つのもやっとのRYOさん
胃痛ダウン気味ミッチーでしたemoticon-0141-whew.gif
しかし、それでもやらなけらばならない・・・プロですねemoticon-0116-evilgrin.gif
b0206037_8892.jpg

↑これをとってカットしていくと・・・
b0206037_884896.jpg

↑このようになるんですemoticon-0133-wait.gifカルビですよemoticon-0104-surprised.gif
ムム!!カルビおいしいんです!!クゥ~!emoticon-0170-ninja.gif(川平慈英風)
b0206037_8104745.jpg

↑はミッチーが切っている途中のものですemoticon-0116-evilgrin.gif
只今、胃薬を飲んでますemoticon-0124-worried.gif
b0206037_8135995.jpg

↑は20kg以上もある肩ロースですemoticon-0104-surprised.gifいわいずみプレミアム短角牛肉ですよ
これを焼肉用などさまざまな形にカットしていくんですよemoticon-0133-wait.gif
気が遠くなりそうですがこれをサクサクこなすRYOさんがすばらしいですemoticon-0104-surprised.gif
昨日も結局終わったのは8時前でしたemoticon-0107-sweating.gifみなさんお疲れ様でしたemoticon-0128-hi.gif
また注文がいっぱい来るといいなぁemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-11 08:22

お肉のカット日!!

昨日から毎月1回あるいわいずみ短角牛肉のカットの1日目でしたemoticon-0100-smile.gif
今月はいわいずみプレミアム短角牛肉の注文が始まったこともあり、料理コンテストもありでたくさんのご注文をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_852523.jpg

b0206037_853868.jpg

を取ったりするとカルビになるところですよemoticon-0105-wink.gif
b0206037_8542099.jpg

↑これはリブロースブロックですemoticon-0133-wait.gif

注文があったり、電話がなったりRYOさんは途中で商談の為抜けたりでなかなか作業が進まず・・・emoticon-0141-whew.gif
b0206037_8571211.jpg

昨日結局終わったのは午後8時40分でしたemoticon-0141-whew.gif
みなさんお疲れ様でしたemoticon-0128-hi.gif
今日は2日目ですemoticon-0133-wait.gifミッチーが待っているのでそろそろミート工房へ行きますemoticon-0100-smile.gif
今日もがんばりましょうemoticon-0105-wink.gifemoticon-0165-muscle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-10 08:59

ワイン熟成in龍泉洞!!

昨年採れた山ぶどうで作った山ぶどうワイン宇霊羅」ですが昨日、龍泉洞熟成させるため搬入を行いましたemoticon-0100-smile.gif
b0206037_1729519.jpg

たくさんのワインなのでみんなで運びましたemoticon-0170-ninja.gif気温1℃雪がちらつく・・・emoticon-0141-whew.gif
b0206037_1733166.jpg

入り口から保管庫までの写真ですemoticon-0100-smile.gif奥に行けば行くほど暖かい・・・emoticon-0104-surprised.gif
龍泉洞は年中同じ温度なので今の時期は外より暖かいですemoticon-0102-bigsmile.gif
9℃くらいかなemoticon-0142-happy.gif
b0206037_17365475.jpg

保管庫に入れている様子ですemoticon-0133-wait.gif中は暖かいのでをかきながらやってましたよemoticon-0165-muscle.gif
b0206037_17391143.jpg

↑入れ終えた保管庫ですemoticon-0116-evilgrin.gifきれいにならんでますねぇemoticon-0116-evilgrin.gif
これから約5ヶ月間熟成されますemoticon-0105-wink.gif
熟成されることによっておいしくなるんですよemoticon-0128-hi.gif
みなさんお楽しみ待ってて下さいねemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-08 17:42

料理コンテスト!!

昨日は「料理コンテスト いわいずみ短角牛肉+1」が行われましたemoticon-0100-smile.gif
数ある料理書類選考を突破した5組6名の方々が実際に料理をしていただきましたemoticon-0104-surprised.gif
b0206037_16511119.jpg

料理をした6名の方々ですemoticon-0100-smile.gif
b0206037_16521429.jpg

審査委員長IBCアナウンサー大塚さんですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206037_16553097.jpg

料理をしている様子ですemoticon-0104-surprised.gifみなさん楽しそうに料理してましたよemoticon-0100-smile.gif
b0206037_16561467.jpg

中学生応援ですねemoticon-0100-smile.gif仲間を応援してますemoticon-0116-evilgrin.gif
中学生の2人も頑張って料理してましたよemoticon-0105-wink.gif
b0206037_16575156.jpg

↑これは優秀賞と優良賞4作品ですemoticon-0133-wait.gif
b0206037_1733096.jpg

↑これが今回最優秀賞に選ばれました作品ですemoticon-0105-wink.gif
邊見むつ子さんの料理で「牛方(うしかた)どん」と地大根の甘酢ですemoticon-0133-wait.gif
どの料理もおいしくて甲乙付けがたかったみたいですよemoticon-0141-whew.gif
また、書類選考審査員特別賞に選ばれた「べごっこせんべい」がみなさんに配られましたemoticon-0100-smile.gif
b0206037_17191524.jpg

お煎餅に牛肉なんて斬新なアイデアですよねemoticon-0104-surprised.gif
さらにおいしかったみたいですemoticon-0116-evilgrin.gif
こういうコンテストが増えると岩泉全体が盛り上がりますよねemoticon-0116-evilgrin.gif
次回も行われることを期待しましょうemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-07 17:13 | イベント告知・報告

今日はいいお天気!!

今日はらしい天気ですねemoticon-0157-sun.gifしかし、ちょっと寒いという残念な感じ・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0206037_12275563.jpg

↑いつもとは違う所から撮ってみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
もうちょっとでが来るような感じですねemoticon-0100-smile.gif

最近更新できてなくてすいませんでしたemoticon-0141-whew.gif
は私事ではありますが3人目が産まれて本日退院してきましたemoticon-0100-smile.gif
だから更新が滞ってました・・・emoticon-0106-crying.gif
b0206037_1235831.jpg

元気な男の子ですemoticon-0140-rofl.gifこれからが楽しみですemoticon-0102-bigsmile.gif
兄弟げんかするのかなぁ・・・emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる


[PR]
by kyounoinaka | 2011-03-05 12:37