野菜釣り中止のお知らせ

本日、道の駅いわいずみで開催とお伝えしていた「野菜釣り」は都合により中止となりました。
大変失礼しました。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-28 08:38 | 岩泉関係イベント告知・報告

小本川の吊り橋

小本川には吊り橋が掛かっていて、とってもゆったりとした雰囲気をいつか観察してみたいなぁと思っていたのですが、
なかなか通過するばかりで立ち止まれずにいました。
b0206037_08160315.jpg

そんなある日、吊り橋に立ち寄ってみることができました。
向こう側に広がるのは田んぼです。
手前の集落から、歩いて農作業に向かうのには便利そうです。
ちょうど、おばあちゃんが渡ってゆきます。

b0206037_08160353.jpg
渡ってみると眼下には下流となりゆったりとした小本川の流れが、いっぱいに広がります。
それほど高度感はありませんので、安心して渡れます。
子どもたちが飛び込んで遊ぶこともできそうですが、
いまでは川遊びする子どもはいるのでしょうか?
b0206037_08160341.jpg
自動車は渡れないので落ち着いて川を眺めることができます。
とても懐かしいような、ほっとするような吊り橋の光景。
風景に溶け込むデザインは、自動車がたくさん行き交う普通の橋など、現代の建築のなかにもどんどん取り込んでいってほしいなぁと思います。


[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-28 08:25 | 地域の話題

毎年話題になる小川小学校のもみじ。
今日の様子。
b0206037_21561168.jpg

紅葉が日に日に進んでます。

今日も内陸に向かいましたが、
岩洞湖あたりの紅葉も、黄色や赤が、だんだん目立ちはじめてます。
短角牛と、周りの山が同じような色に染まる時期、今年は少し早いかもですね。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-24 21:49 | 地域の話題

雑穀を刈り取りました。

春先にお伝えした我が畑の今年のチャレンジですが、
その後忙しくなってしまいなかなか畑の手入れが行き届きませんでした。
なんだかんだで草ぼうぼうになってしまい、
何とか時々草を抑えるのでいっぱいいっぱいで、
模様はちょっとお伝えできませんでしたが・・・(苦笑)

ジャガイモは、放任栽培なりに、自宅用は収穫できました。
野菜は、草に埋もれて無理でした。
日々使う野菜は、家の軒先に植えるべきだと、思いました。
さて、皆さんから関心の高かった陸稲ですが・・・
b0206037_08412898.jpg

8月下旬になっても出穂せず、今年の収穫は無理だと判断し、さらに草もかなり生えていたので、残念ながら一斉に青刈りしました。
ただ、一部、どうなるか結果を見たかったので、一列残したのが上の写真の列です。
9月中旬になってようやく早いものは上の写真のように、本格的に出穂です。
ただ、この気温の低さではもう登熟は無理かもしれません。
来年チャレンジするかはわかりませんが、やるとしたら
有芸の北海道並みの気候では早期のビニールトンネル育苗、さらに事前の堆肥の適切な投入が欠かせないと思われました。(当たり前ですが。)

一方で、岩泉の種を植えたヒエ。
こちらはそれなりに元気に育ち、実りを迎えました。
b0206037_08412588.jpg


刈取り、現在家の軒先で乾燥中です。
しばらく乾燥させたら、脱穀します。
果たして、結果はいかに!?


[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-23 08:54 | 岩泉まめつぶ農園

今年もこの時期がやってきました。
「おでんせ・べごっこフェスタ」
(2014年9月28日(日))

今年は場所が龍泉洞第3駐車場に変更になりましたので、気を付けてください。
龍泉洞と合わせての観光には便利になりました!

b0206037_2082377.jpg

短角牛発祥の地、岩泉ヨーグルトの地「岩泉」の牛祭りであると同時に、岩泉最大級のお祭りです。
本日、いわちくでお祭り用の「短角牛 骨付きモモ肉」(なんと1ブロック50kg以上!)
を仕入れてきました。
これを新岩手農協のモモ肉丸焼きチームが美味しく仕上げて、皆様に味わっていただきます。

さらにさらにいわいずみ短角牛の様々な部位を自分で選んで購入し、
その場でわいわいBBQで味わっていただけるコーナーも毎年大好評。
ミート工房ではそのお肉を頑張ってカット準備します!
さらにさらに、会場では岩泉のむヨーグルトのプレゼント、
牛の鳴きまね大会、
牧草ロールお絵かきコンテストなどなど
子どもも喜ぶイベントが盛りだくさん。

もちろん、牛以外にも岩泉の様々な秋の味覚を屋台では味わっていただけます。

会場の地図:


9月27、28日は南部牛追唄全国大会も岩泉町民会館で開催予定。
ぜひ、今週末は岩泉町に遊びに来てください。

今週末を皮切りに、岩泉では秋祭りシーズンの開幕。続々とお祭りが開催されます!
今回、来れないというあなた。
まだまだ、いわいずみ短角牛や山の幸を味わえるイベントは、続々開催されますよ!
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-22 20:09 | イベント告知・報告

本日も岩泉をガイド。

本日は東京から来た知人とそのご家族を岩泉ガイド。
岩洞湖で集合→早坂→短角牛放牧地→ぶるっく→大川七滝→
うれいら通り(手しごと屋・米末商店・中松屋)→道の駅いわいずみ
、という1日コース。

去年は安家ベこまつりに来て頂き、短角牛串焼きを食べてもらった所「こんな美味しい牛肉はない」と絶賛頂いたので、素晴らしい環境の中で放牧されている短角牛を見て頂きました。
折しも紅葉はじまりかけの青空のもと…。

ぶるっくで昼食・・・
季節のパスタは「きのこのパスタ」
b0206037_23325290.jpg
うまし。
丁度あった
季節のメ二ュー「カボチャグラタン」に一同テンション上がる。
b0206037_233518.jpg

さらに
前々から聞いてた幻のメ二ュー「いちごジュース」にもありつけるという幸運。
b0206037_2337544.jpg


手しごと屋では二ャンコとの交流。
(こんな魅力もあったのか!)
b0206037_23375741.jpg


その後、道の駅で買物を楽しんで頂きました。

今月は何かとガイドをする機会が多く、
私も岩泉のいい所をみて喜んでもらえて、いい刺激をもらってます。
ひそかに(?)ガイドとしての腕も伸ばしていければと思ってます。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-21 23:14 | 岩泉かいわいのお店&レストラン

今日の日記

今日は釜津田の短角牛放牧地へお客様を案内しました。
限られた時間のなかではありましたが、いわいずみ短角牛の物語をお話しし、
ゆったりと牛が思いのままに過ごしている姿をみていただき、
感じていただきました。
特に東京のシェフの方々は、自然交配であることに皆さん驚かれたようです。

そういえば、牛の写真を撮るのを忘れました!
かわりに一枚…小本街道沿いでは稲の天日干し風景があちこちに。
b0206037_2120579.jpg

[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-19 21:20 | 地域の話題&岩泉の風景

昼休みに川を眺めながら

ときどき昼休みに散歩します。
最近、肩がこるので時に岩泉の整体でみてもらったりしています。
あと、散歩も肩こりに効くような気がします。
腕をふって、肩も動くからかな?
重量物(肉)を扱うので、体のケアは大事です。

そんな散歩中、欠かせない儀式?が「川を橋の上から眺めること」。
b0206037_21104995.jpg


魚とかなにかいるかなぁ、と。小さい頃からの習性?
魚はくわしくはないですが、水面をみてるとすごく癒されます。
もうしばらくすると鮭がくるかな。

岩泉にいると川底まで透明なこんな水面、珍しくないですが、ときどき、やっぱ水に恵まれてるなぁ、とこうやって実感します。

龍泉洞も、この小本川の水源のひとつ。
鮭は、岩泉の清らかな水や、そのおおもとである広大な森を感じて今年も小本川に戻ってくるのでしょうね…!
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-18 20:55 | 取るに足らない話

小川小学校のもみじ

b0206037_9285852.jpg

ここしばらく山間では朝晩10度前後まで冷えるようになってきました。
岩洞湖周辺はほのかに紅葉がはじまり、
山間の道を走るとマツタケ狩りかなぁ?なんて車がぽつぽつと止まっていたり。
秋だなぁという感じになってきました。
小川小学校のもみじが早くも色づき始めていますので、ちょっとだけ秋を写真でおすそ分け。
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-16 09:32 | 地域の話題

新・岩泉駅開業!?

b0206037_930669.jpg

ふれあいらんど岩泉の宿「ブルートレイン日本海」に、駅名票ができました!
[PR]
by kyounoinaka | 2014-09-10 09:31 | ふれあいらんど岩泉