b0206037_08581045.jpg
今日・明日は岩手中央家畜市場にて、短角牛子牛のセリが開催されます。
さっそく、現在の様子が、現場から届きました!
貴重な短角牛の子牛の価格はここ数年、高騰を続けているのは、既にお伝えしている通りです。
売る側(子牛生産農家)はもちろんですが、買う側(肥育農家)も、
さらにその先の、精肉業(我々)、そのほか関係者ともども、
今年の価格がどうなるのか、
今後の経営ひいては短角牛産地の将来を大きく左右するだけに気にかけているところです。
b0206037_08580877.jpg
岩泉町内のみならず、県内各地から集まった子牛たち。
セリの結果次第で、岩手県内もしくは、全国各地に旅立つことになります。
あちらこちらで、出場前の、最後の手入れが念入りに行われています。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-28 09:07 | いわいずみ短角牛

紅葉の街道から。

b0206037_19502329.jpg
昨日、小川小学校を通りかかると、名物のもみじが真っ赤に紅葉していました。
この前の土曜日には、まだ緑色の部分があったんですよ。
b0206037_19485891.jpg
先週、早朝の小本街道は写真を撮りたくなる風景ばかりでした。
(ちゃんと車を止めて写真を撮っています。)
b0206037_19493389.jpg
岩洞湖の紅葉。密かに日本で一番絵になるダム湖ではないかと思っています。
今週は-3.7℃まで気温が下がり、木々も落葉に向かい、黄金色のカラマツが紅葉の終盤を飾っています。
b0206037_19494839.jpg
岩洞湖には砂浜もあるんですよ。
b0206037_19501668.jpg
その日、岩手県内某所にて。岩手の名峰・岩手山が作り出す夕暮れの芸術です。

今週の岩泉町、高原にある自宅の周囲はー1℃まで下がり、いよいよ紅葉も山から里へ。
まだもう少し、秋は楽しめそうですね!
昨日は岩泉町産の新米ご飯をありがたく頂き、秋の恵みも、実感中!
11月1日は「おもと復活祭」、11月3日は有芸の収穫感謝祭!
まだまだ、岩泉町では秋の味覚が楽しめるお祭りも続きますよ~!!

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-22 20:03 | 地域の話題

b0206037_11160938.gif
b0206037_11155050.jpg
岩手県岩泉町の美味しいもの
「いわいずみ短角牛」「安家地大根」「豆類」
b0206037_11155468.jpg
開催日:10月23日(金)〜25日(日)

DEAN&DELUCAさんといえば、輸入食品や国内の美味しく洗練された食品やお惣菜が並び、
美味しいパン、コーヒーも提供しているお店。
東京都内の駅ビルなどにショップ展開されており、特に女性の皆様は
ご存知の方も多いのではないかと思います。

今回、なんとこのDEAN&DELUCAさんのお店で、
岩泉町の食材をテーマとしたフェアを開催して頂けることになりました。
フェアを前にシェフ・バイヤーのみなさまには岩泉まで来て頂き、
特に「いわいずみ短角牛肉」「安家地大根」「在来種の豆」をはじめとした旬の食材に、
熱い視線が注がれました。
これらの食材は、フェア開催店舗で
3日間限定のスペシャルメニューとして登場します。

メニューの内容は当日のお楽しみ。心躍るようなメニューリストが届いています。
みなさま、ぜひぜひ足を運んでください。

開催店舗は
六本木品川有楽町渋谷吉祥寺横浜恵比寿名古屋(名古屋) ・ 福岡
の各店です。
詳細は、公式WEBサイトもぜひご覧ください。

※画像は公式WEBサイトより引用させて頂きました。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-21 11:13 | イベント告知・報告

b0206037_17481167.jpg
毎日、天気が良い日が続いています。
ふれあいらんど岩泉も紅葉が鮮やかになってきました。
朝晩の冷え込みに、冬の訪れの近さを感じつつも、この青空をめいっぱい満喫したい今日この頃。
b0206037_17481677.jpg
ちなみに、10月25日(日)は ふれあいらんど岩泉パークゴルフ場が無料開放となります!
あと、告知が遅れましたが、10月いっぱい、
ふれあいらんど岩泉 宿泊者の方はパークゴルフが無料となるキャンペーンを開催中。
ぜひ、お立ち寄りください。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-20 08:53 | ふれあいらんど岩泉

b0206037_08571528.jpg
岩泉から近い大きな街と言えば、盛岡か、八戸。
今日は汽車で八戸に行ってみます。
b0206037_08571905.jpg
こちらは北鉄の車両基地。
b0206037_08580658.jpg
国鉄時代のレトロ感あるディーゼルカーは、力強い汽笛を鳴らしながら頑張って高台に上がり・・・
時折車窓に広がる豊かな南部アカマツの森も見どころです。
乗客が少なくてちょっと心配になります。
b0206037_09002953.jpg
陸中中野~宿戸あたりの車窓は絶景です。
北三陸といえば北山崎、鵜の巣断崖のような迫力ある断崖絶壁が見どころですが、
こんな穏やかな顔も見られます。
b0206037_08582215.jpg
サーフィンを楽しむ人たちの姿。
b0206037_09022181.jpg
仲良く農作業の姿にほっこり。
しばらく読書に没頭し・・・
玉川、種市あたりからはだんだんとお客さんも増えてきて安心しました。
b0206037_09044913.jpg
種差海岸あたりから再び海がよく見え始めます。
b0206037_09035017.jpg
八戸の名所「蕪島」、そして向こうに広がる工業地帯。
大自然の真っ只中で暮らしていると、工業地帯の風景もなんだか新鮮です。
b0206037_09060555.jpg
レストラン列車「TOHOKU EMOTION」もたくさんのお客さんでにぎわっていました。
パンフレットを見ると、三陸鉄道で田野畑村 羅賀荘宿泊、
宮古まわりで1泊2日というコースも紹介されていました。
冬も運行するとのことで、冬の北三陸の海を眺めながら、暖かい車内でフレンチを味わう。
いつか味わってみたいですね。
b0206037_09103179.jpg
八戸市内で港町らしいこんな風景に出会いながら、列車はいよいよ終点に到着します。
岩手はとにかく広いだけに、車の旅は便利だけど、
やはり鉄道の旅は癒されますね。

八戸は新幹線で東京から3時間弱。
岩泉町は八戸線から、久慈で三陸鉄道に乗り換え、小本駅で下車。
龍泉洞を観光し、岩泉からJRバスで、高原の爽やかな風景を眺めながら盛岡へ。
そんな旅も1泊2日で可能ですよ。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-19 09:18 | ローカル線を応援!

b0206037_07525467.jpg
見る角度、光の状態によって見え方が色々な宇霊羅山。
下岩泉から見ると、かなりカッコいいとんがり具合。

b0206037_07520151.jpg
標高600メートル強とは思えない雄大さ。

b0206037_07515510.jpg
町内から見ると、おなじみの光景です。
いまは当たり前の光景になりましたが、
岩泉に初めて来たとき、迫りくる岩肌の迫力に圧倒されました。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-13 07:56 | 地域の話題

小本街道 紅葉情報!

b0206037_17083436.jpg
10月に入り、そろそろ霜もおりそうな気温になってきました。(岩洞湖はおりたかもしれません。)
今日、盛岡に行ったところ、1週間前とくらべて、小本街道の紅葉は一気に進んでいましたよ!!
b0206037_17082906.jpg
岩洞湖周辺の紅葉もだいぶ黄色く色づき、岩洞湖~早坂高原、
今週末から来週末にかけて紅葉の見ごろを迎えそうな気がします。
3連休はぜひ、龍泉洞、三陸海岸へどうぞ!

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-09 17:21 | 地域の話題

龍泉洞秋まつり

b0206037_08120040.png
今週末~来週末にかけて、早坂高原の紅葉もいい感じになりそうです。
そして、今週末は岩泉のマツタケ、三陸の海の幸が味わえる龍泉洞秋まつり。
今年は豊作だったマツタケもそろそろ、終盤の模様。
マツタケを味わう今年のラストチャンスかも!?しれません。
弊社では毎年恒例の、「いわいずみ短角牛串焼」を販売しますので、
お楽しみに!
道の駅の産直にも、りんご・洋梨、さらには安家地大根など秋の味覚揃っていますので、
ぜひお立ち寄りください。
b0206037_08121417.jpg

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-07 08:16 | イベント告知・報告

早坂高原の短角牛

b0206037_11500962.jpg
久々に短角牛の牧野にも足を運んでみました。
岩泉町は本州一広い町なので、会社から放牧地まで1時間以上、遠い所では2時間かかります。
b0206037_11502727.jpg
お母さん牛がベロを出しています。
b0206037_11503575.jpg
春に生まれた子牛もだんだん、たくましくなっていきます。
そろそろ、母牛から巣立つ時期です。
b0206037_11510306.jpg
沢からくみ上げられた水がなみなみと。
そして、ミネラル補給用の塩。
b0206037_11510816.jpg
もう少しすると赤べご達も、周囲の山々の鮮やかな紅葉に包まれることでしょう。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-06 11:49 | いわいずみ短角牛

b0206037_10011606.jpg
晴れ間が出ると爽快な秋の岩泉。
今年は朝晩冷え込むのが早く、緑の山々にも黄色、赤色がぽつりぽつりと広がり始めています。
早坂高原を昨日周ってみたところ、まだちょっと早いですが、秋の風景を楽しめました。
b0206037_10012464.jpg
b0206037_10013140.jpg
b0206037_10013864.jpg
b0206037_10020741.jpg
昨晩もかなり冷え込んだので、早坂高原周辺はさらに紅葉が進みそうです。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-10-05 10:10 | 地域の話題