b0206037_08354108.jpg
盛岡~岩泉町小本をむすぶ国道455号「小本街道」は本州一厳寒の地・盛岡市藪川地区を通過します。小本街道の東の起点となる岩泉町小本地区は、岩手県内でも冬が比較的温暖な土地。盛岡~小本までの間の100kmを走れば、この時期とくに風景の変化が鮮やかです。
b0206037_08354106.jpg
先週5月13日は月に2回ほどの盛岡方面行きのお仕事。岩洞湖ではちょうど桜が咲き始めており、岩手山と絡めて撮影するにも絶好の天気でした。(のんびり風に書いてますが、ほんの5分ほどですよ。)
b0206037_08354143.jpg
 
b0206037_08354109.jpg
この新緑の風景の中で白樺の白はひときわ目立って絵になります。
b0206037_08354118.jpg
水芭蕉は終了しこんもりとした緑となり、これはこれで森の中で存在感があります。
b0206037_08465458.jpg
上の写真は、岩泉に原チャリで通い始めていた学生時代、2010年の5月30日に撮影したものです。
この時期に桜が満開になっていること、
北上山地の広葉樹&カラマツ林の新緑の淡いきみどり色の優しさ、
そして、盛岡から東に向かっているはずなのに、ここから岩手山が見えるという驚き、
そんな様々なことに感激した、そんな気持ちが今でもありありと思い出されます。

道の駅いわいずみ、三田貝分校では今年もツーリングのお客様が増えてきました。ツーリング、ドライブはもちろん、
盛岡~岩泉間、路線バスの旅にも良い季節になってきました。

[PR]
by kyounoinaka | 2016-05-17 08:54 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

b0206037_07533545.jpg
家の前の自給菜園ではここ数日の陽気と雨で、シガワリ(さやえんどう)が順調に伸びてきています。
b0206037_07530692.jpg
我が家の周りにはニャンコ達がよくたむろしていますが今朝は2匹。
今朝は日向ぼっこの特等席に居ながら私を見送りしてくれました。
リアル井戸端会議中でしょうか?
b0206037_08004977.jpg
b0206037_07532422.jpg
いつもより少し早い出勤、早朝の日差しのもと阿部工房さん前の桜が今朝も鮮やか。
昨日、早坂を越えましたが二升石駅も桜はほぼ満開、落合あたりまで桜前線は到達しているようです。
そのさき袰綿地区は開花しかけ、開花寸前のような状態。
 岩泉町は標高1,000mまで標高差があるので、まだまだ桜は楽しめそうですよ。

[PR]
by kyounoinaka | 2016-04-19 08:06 | □取るに足らない話

b0206037_08492086.jpg
岩泉町中島の小本小学校旧中島分校にやってきました。
先月、岩手県内最後の分校という小本小学校 大牛内分校が閉校しましたが、その兄弟ともいえる分校です。
こちらはだいぶ早く1995年に閉校したそうで、建物には痛みがみられますが、
目の前に広がる田んぼの風景、桜の木と相まってその風情は健在です。
b0206037_08495060.jpg
気温が上がった土曜日に行ってみたところ、桜のつぼみははち切れんばかりに膨らみ、
屋根の付近の暖かいあたりでは咲き始めていました。
b0206037_08500904.jpg
こじんまりとした校舎ですが入り口には学校の風格が感じられ、
往時を思わせる時計と、変わらず時を刻むモクレンが今も共演しています。
b0206037_08382736.jpg
ぽつり、ぽつりと華やかに。

☆岩泉の桜情報 おまけ☆
b0206037_13052912.jpg
4月11日 道の駅いわいずみでも桜の開花を確認しました!


[PR]
by kyounoinaka | 2016-04-13 08:20 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

b0206037_18325050.jpg

今日は雲は多いものの時折気持ちの良い日差しが降り注ぎました。
岩泉中学校前の桜は、満開になったようです。

b0206037_18325036.jpg

こちらは岩泉町中心部~道の駅いわいずみの途中にある荷内川橋バス停前の桜。
満開になって気づいたのですが、
今年の岩泉の桜はどうも咲き方がヘンだな~
満開になっている部分が妙に偏っていたり、
ミズキ団子のようにぽつ、ぽつと間隔をおいて咲いているな、、
と思ってよく見たら蕾が少ない。
鳥さんのごはんになったようです。

まだまだ桜前線は山を上がっているところです。
これから咲く桜はどんなだろうか、楽しみです。


[PR]
by kyounoinaka | 2015-04-16 18:49 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

ミズバショウ発見!

b0206037_15075041.jpg
国道455号、玉山区外山「大野平湿原」にミズバショウが咲き始めました。
櫃取湿原も、雪解けで牧草地がところどころ見え始めているとのことなので、ミズバショウのシーズンも、もう少し、でしょうか。
(4月10日に松草峠の冬季通行止めは解除されました。早坂峠は今週末から通れるようになります。早坂峠のカタクリが楽しみですね。
※カタクリの美しい花畑が咲くようにするためには、健全な森の管理が欠かせません。夏の下草刈りには、弊社も参加しています!)
b0206037_15085159.jpg
昨日、今日の暖かさで岩泉では桜が急速に花開きました。今日午後現在、5分咲きを越えようとしています。
道の駅いわいずみの桜の広場は、冬場に枝を大幅に剪定したので、ちょっと寂しい咲き方です。
b0206037_15090175.jpg
川端の柳に続いて、カラマツもよ~く見ると芽吹き始めています。

【おしらせ】4月20日・21日(月・火)は道の駅いわいずみ、リニューアル工事に伴う停電のため臨時休業します。外のトイレ・トイレ脇の自販機・公衆電話・駐車場はご利用いただけます。よろしくお願いします。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-04-15 15:20 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

b0206037_08582047.jpg
晴れ、雨の日が交互に続く天気。
今日は乙茂の断崖にはほわっと霧が浮いています。
b0206037_08582050.jpg
そんな天気のもと桜はじわじわと開花が進み、道の駅いわいずみ~町内にかけて二分咲きくらいになっています。
b0206037_08582085.jpg
道の駅いわいずみには園芸苗の入荷がはじまっています。
今日は有芸産「桃の木の苗」が入荷しています。
ピンクと白の咲き分けの美しい花桃が咲くそうです。
これは、いいなぁ~。
(下の写真のようなかんじ。)
b0206037_08582062.jpg



[PR]
by kyounoinaka | 2015-04-14 09:05 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

b0206037_13102899.jpg
いまにも開きそうな桜のつぼみがいっぱい。
b0206037_13113025.jpg
本日、道の駅いわいずみ脇で桜が開花しました!
(正確には開きかけですが、もう、いいですよね!?)
今日の陽気だと、午後には完全に花開くような気がします。

[PR]
by kyounoinaka | 2015-04-09 13:13 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景

b0206037_10342244.jpg
小本川は昨日の雨や雪解けがあわさって「雪解け色」(緑白色)の流れとなっています。
b0206037_10342048.jpg

今年の桜はなどだべなぁと、道の駅いわいずみ脇の桜の広場に目をやると、
あれあれあれ?
もう蕾の先がかなりピンク色。
これって、開花かなり近いんじゃ??
楽しみなようなあまりにも早くびっくりなような、4月第2週のスタートです。


[PR]
by kyounoinaka | 2015-04-07 08:34 | ☆お買物 道の駅いわいずみ売店

ポカポカ陽気の岩泉

b0206037_14283910.jpg
山間の田んぼに積もった雪も、だんだんと少なくなってきました。
今日は朝8時の時点で、すでに気温6度。(早坂トンネル入り口)
融けた雪のぬかるみにも、春を感じます。
b0206037_14283903.jpg

こちらは三田貝の一本桜。
あと1か月ちょっとで岩泉も桜の季節です。
そんなこんなが楽しみな季節になってきました。

午後、岩泉駅前に戻ってきたら、温度計が18度でした。


[PR]
by kyounoinaka | 2015-03-17 14:33 | ●地域情報 地域の話題&岩泉・近隣の風景