「あるものは雪ばかり…」IN釜津田
2012年 02月 13日
また、AKIさんの「農家の嫁の事件簿」の舞台としてもご存知ですよね。
先日当社のMITSUさんが久しぶりに釜津田の実家に顔を出しました。釜津田人には当たり前の光景も、“普通の岩泉町民”には「懐かしい風景」だったりします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「何かを求め釜津田に向かったけど、なにもなく、あるのは雪ばかりでした。」
本当に寒そうですね。釜津田は岩泉町でも特に寒さが厳しいですよねぇ。
「でもここは春になると絶好の釣りのポイント。(秘密の釣り場です。)」
「塩をまぶして軽く焼いてストーブの上に吊るしておけばこんな燻製っぽくなります。保存食です。」
「このヤマメと凍み豆腐を使って…」
「ばぁちゃんから聞いて料理してみました。」
いい出汁が出そうですね。見た目は地味だけど、なんだかとても美味しそう!
「福寿草です。春も間近。」
えーっ!こんなに寒そうなのに、福寿草が芽を出しているんですかぁ!
自然の草木は季節の変化を感じているんですね。
「短角牛。美人でしょう! 美牛?」
確かに美牛です。
間もなく子牛の出産シーズン。可愛い子牛の誕生を楽しみにしています!
※標準語訳…「今日の田舎」編集局
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
釜津田の人、牛、食べ物や自然はいつも優しいですね。
「あるのは雪ばかり」ではなく、岩手の宝物がたくさん散りばめられていますよ。