「いわいずみ短角牛肉」販売先視察研修<京都編>
2012年 02月 29日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目は京都です。
1日目の東京では短角牛のおいしさに食欲の暴走モードに突入してしまいましたが、2日目はヘルシーに焼き肉です!
「ヘルシーに焼き肉?」
木彫りの短角牛が出迎えてくれました。
京都市左京区北山通りの焼き肉店『きたやま南山』さん。
こちらも短角牛を長く取り扱っていただいている京都の名店です。当社の短角牛牛串はきたやま南山さんの勧めで「2011年牛肉サミット」に出品し、準グランプリを獲得しました。また、昨年3月の震災の際も多大なご支援をいただきました。そして、後述しますがきたやま南山さんでは焼き肉である画期的な試みにチャレンジしています。
まずは本日のランチをご紹介。
牛肉の食べ比べセット
近江牛(黒毛)、京たんくろ和牛(短角と黒毛のブレンド牛)、そしていわて短角牛など数種類の牛肉を部位毎に食べ比べできます。
近江牛は脂の甘みが感じられ、短角牛はやはり味の濃さ、たんくろ和牛は黒毛と短角のいいとこ取り!と言った感じでそれぞれの味の違いを楽しめます。そして何より、みんなで感想を言い合いながら食べ比べできるのが楽しいですね。
お次は
めずらしい「焼きしゃぶ」です。文字通り網でさっとあぶり、自家製のポン酢でいただきます。こちらも2種類の牛肉が食べ比べできます。
デザートは岩泉産の山ぶどうでつくった山ぶどうゼリーをいただきました。
きたやま南山さんでは、近江牛・京たんくろ牛・いわて短角和牛を中心に、期間限定メニューとして今回いただいた食べ比べセットなど厳選されたさまざまな牛肉を味わうことができます。
そして、前述したある画期的な試みとは・・・
「焼き肉ダイエット」。焼き肉でダイエット・・・?どうも頭の中で結びつかない感じですが、統括マネージャーの孫さんのお話を聞いて納得しました。
「焼き肉ダイエットの肝は『糖質カット』です。当店のダイエットメニューでは、お肉はもちろん赤身肉。ごはんや麺類は糖質があるので、米の代わりに南山特製の焼きいなり(おあげに九条ねぎなど野菜を詰めたもの)やこんにゃくごはんを食べていただきます。アルコールも焼酎や糖質オフのビールであればOK。徹底して糖質をカットします。
肉に糖質はないので、ヘルシーな赤身肉であれば毎日食べても大丈夫なんです。これを実践して、当社社長は1年で約12kg痩せました!」
肉は太るというのは、あくまでイメージ。食べ方や部位に気を付ければ肉だから太るということはないんですね。(もちろん食べ過ぎは太りますが)
みんなで感心していると・・・
あれ?同行した岩泉町役場 Mさんの様子がおかしい・・・
「赤身肉・・・糖質オフ・・・ごはん、麺ダメ・・・糖質オフならビールもOK・・・」
孫さんの言葉を呪文のように繰り返しながら、熱心にメモを取るMさんの姿が・・・
もしかして、Mさん(少しふくよかな体型)、焼き肉ダイエット始めますか??
今後のMさんに期待です!
今回の訪問では、統括マネージャーの孫さんと岩手県北上市出身で現在きたやま南山さんで修行中の照井さんにご対応いただきました。お忙しいところ、誠にありがとうございました。
(前列左から二人目が孫さん、後列左が照井さん)
<京都編>おまけ
京都の夜、みんなで京都タワーに登ってきました。
京都駅のすぐ近く、ビルの屋上に(!)タワーが建っており、ビルも含めた全長は131mにもおよびます。
地上100mの高さにある展望室からは、京都の街並みが一望できます。
望遠鏡で清水寺や五重塔を見ることもできますよ!
京都タワーでは、『たわわちゃん』なる謎のゆるキャラも発見!
思わずピンバッジを買ってしまいました!
夢のコラボが実現!『たわわちゃんの龍泉洞の水』です!(嘘)
プロフィールによると、たわわちゃんは女性でおっとりとした性格。色白でスマートなところがチャームポイント。その手でどうやって弾くのかは謎ですが、お琴が特技だそうです。
展望室の階段を降りてすぐに展示室があるのですが、たわわちゃんの着ぐる・・・ たわわちゃんご本人が様々な京都の観光名所を廻ったレポートが展示されており、ガ○ャピン顔負けの行動力を発揮しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京、京都の視察研修、ただ美味しいだけでなく、食材にまつわる物語の伝え方、調理方法、接客など、学ぶことがたくさんありました。
大都市の「名店」が扱う食材として恥ずかしくないように、こちらも今まで以上に努力しなくてはなりません。頑張りましょう。頑張ります。