人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナヲさんに会いに行く

「おらぁ~よぐ稼ぐごどぉ。」

標準語に訳すと「あれまぁ、よく働くねぇ。」という感じかな?

で、岩泉町の山の上に、本当に「よぐ稼ぐ」ばぁちゃんがいて、時々会いたくなるのです。
ナヲさんに会いに行く_b0206037_1904813.jpg

車を停め、沢を渡り、細い道を登ると田畑が広がっています。

今の時期は沢でワサビを洗っていると思いましたが、
ナヲさんに会いに行く_b0206037_193726.jpg

今日は畑で草取りをしていました。

「今年はワサビを休んだの。草ばっかりおがってしてぇもんだ。」
ナヲさんに会いに行く_b0206037_1952486.jpg

初めてばぁちゃんの畑に来たのは、もう10数年前。いつ来ても、草取りをしたり、薪を割ったり、シイタケを採ったり。家でテレビを見ているばぁちゃんに会ったことはないよね。
ナヲさんに会いに行く_b0206037_197258.jpg

「昨日は公民館の草取りだべぇ。自分だけ休むわけにはいかねぇし、気がついたら一番の年寄りになってたの。あ~ははははぁ~。」
ナヲさんに会いに行く_b0206037_1991782.jpg

ナヲさん、昭和4年生まれ。ホントに、よぐ稼ぐごとぉ。
by kyounoinaka | 2012-07-10 12:00 | 岩泉まめつぶ農園