人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜フジTV「アイアンシェフ」に“岩手フレンチ”伊藤勝康シェフが登場します!

往年の人気料理番組「料理の鉄人」がリニューアルされ、「アイアンシェフ」として放送開始となりましたが、今夜第2回目の放送に、“岩手フレンチ”「ロレオール」(奥州市)の伊藤勝康シェフが登場します。

伊藤シェフと当社のつながりができたのは、昨年秋に「いわいずみ短角牛」でお世話になっている「きたやま南山」さん(京都市)で開かれた「岩手の安全安心な食を豊かに味わう会」がきっかけでした。この時の料理人として伊藤シェフが招かれていたのです。

当時はまだ伊藤シェフのことをあまり存じませんでしたが、大震災後いち早く被災地域に入り、全国の料理人を引き連れて何度も何度も炊き出しを行っていたこと、岩手県で唯一農水省の「料理マスターズ」に選ばれたこと、食材を生み出す生産者をとても大切にして下さることなどを後日知りました。

京都での「味わう会」が終わった後も、一般のお店ではほとんど使っていただけなかった「安家地大根」や「地ウリ」を料理メニューに取り入れて下さり、9月には素晴らしいマルシェにもご招待下さりました。

テレビでは華々しくご活躍されることと思いますが、岩手の食材の魅力を最大限に生かし、生産者を大切に思う姿に、いつも尊敬と感謝の気持ちを抱いています。

放送は今夜7時57分からです。ぜひ見て下さいね。

(参考)
2011年10月18日 
岩手フレンチ、ロレオールにて

2011年10月29日 
「岩手フレンチ食事会」報告

2012年2月23日
「いわて食材王国フォーラム」~岩手、そして東北から「食」による復興を!~ 其の一

2012年2月24日
「いわて食材王国フォーラム」~岩手、そして東北から「食」による復興を~其の二

2012年7月7日 
南部のむかしきゅうり、晴れ舞台へ

2012年7月17日 
岩泉のむかしきゅうり、世界のデュカスシェフに会う

2012年9月23日 
【必見】ボンジュールフランス!伊藤勝康シェフのマルシェ
by kyounoinaka | 2012-11-02 10:03 | 地域の話題