人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう

昨日は岩泉町でもこの冬初めての本格的な雪が降り、今日は世界が凍りついています。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_10253776.jpg

岩泉町の中心市街地「うれいら通り商店街」をぶらりと行くと、栗菓子で有名な老舗の和菓子屋さん「中松屋」さんがあります。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_10255137.jpg

中松屋さんと言えば「饗の山(あえのやま)」(通年)、「水まんじゅう」(夏期限定)でも知られていますが、最も有名なのは「栗しぼり」(冬期限定)でしょう。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_1026367.jpg

包装紙の底面には素朴な栗のイラストが描かれ、「森の国・岩泉」の雰囲気を伝えています。1個200円。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_10272318.jpg

姿形が一つ一つ微妙に違うのは、職人さんが一つ一つ丁寧に作っているからかな。原料は栗と砂糖だけです。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_1029206.jpg

砂糖がきつすぎず、栗本来の自然な甘みが楽しめます。しっとりとした食感も、熱いお茶にぴったりで、雪の宇霊羅山に向かって、「日本人でよかった。豊かな森に感謝します。」と御礼を言いたくなります。

が、中松屋さんは、和菓子のみならず、洋菓子も素晴らしいのです。ロールケーキやプリンも美味ですが、私は「ワッフル」が大好物です。
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_10421587.jpg

弾力のある生地に、クリームがどっかりと挟まっています。これがたったの150円!
岩泉「中松屋」さんの銘菓「栗しぼり」と絶品「ワッフル」を味わう_b0206037_10435539.jpg

岩泉町民で良かったと思う雪の一日です。

冬の贈り物やクリスマスに、ぜひ「中松屋」さんをご利用ください。
※「栗しぼり」「饗の山」は当社通販「冬の贈り物」でも取り扱っています。

★「中松屋」、「泉金酒造」(1枚目の写真の酒蔵)、「クラフト仁」(栗しぼりの木皿)、「南部美夜之窯」(ワッフルの陶器皿)は「岩泉町物産振攻会」のメンバーです。
by kyounoinaka | 2012-12-09 10:57 | 岩泉町物産振攻会