人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田野畑村、日本一美しい海岸を眺める

3月末の日曜日、久しぶりに田野畑村・北山崎に行ってきました。

(財)日本交通公社のおこなった観光資源評価海岸の部では国内で唯一最高評価の「特A級」に認定された海岸美。春の暖かい空気で空が霞んでいましたが、高さ200mの断崖の荘厳さ。
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_7494470.jpg

美味しい海鮮ラーメンや、田野畑牛乳を使ったソフトクリームもありますので、たくさんの観光客で賑わうといいですね。(今はまだ寂しいです。)ビジターセンターも整備され、芝の園地でお弁当を広げてもいいですし。
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_750698.jpg

展望台から波打ち際に718段の階段があり、息を切らせて遊びに行くのが楽しみでしたが、震災の影響か、現在は途中から通行止めになっています。
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_7503012.jpg

北山崎を離れ、シーサイドラインを南下しました。

▼田野畑村・羅賀地区、右の白い建物は先日再開したホテル羅賀荘
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_7574155.jpg

▼田野畑村・明戸地区
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_7582987.jpg

松林の中に静かなキャンプ場があり、明戸土曜市が開かれていましたが、全部流されてしまいました。現在「田野畑村サケふ化整備場」の建設が進んでいます。
田野畑村、日本一美しい海岸を眺める_b0206037_863637.jpg

田野畑村大好き。田野畑村の漁業、観光業がますます繁盛しますように。
by kyounoinaka | 2013-04-10 08:07 | 復興に向けて