人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編

岩泉町の美味しい水と豊かな自然を守るため、「森と水のシンフォニー環境基金」を子どもたちに活用していただいています。24年度活動報告の2回目は、毎年活動に参加していただいている大川小学校です。

~~~~~

岩泉町立大川小学校
活動児童;1年生~6年生 15人(複式の3学級です。)

事業活動
1.岩泉の自然保護等に関わる行事への参加
花壇の整備活動を通して、鼻を育てる喜びや仕事に対する責任感を養うことができました。そして、「花いっぱいコンクール」で最優秀賞を受賞しました!
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_9413993.jpg

2.廃品回収、ゴミの分別、リサイクル活動の実践
先生や地域の方々と協力して、大川地区自然保護のためのクリーン作戦を行いました。(子どもたちの頑張る姿を見れば、地域が一層まとまりますね。)
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_19272939.jpg

3.出前講座の講演会、施設見学による学習会

4.地域の産業や環境を生かした作物の栽培活動
大川老人クラブや地域の方々と一緒に、ソバの栽培を行いました。
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_9503273.jpg

作業を通して、地域の方々への尊敬の気持ちが高まりました。(素晴らしい!)
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_9514834.jpg

5.栽培した作物を生かした郷土料理の作り方を学ぶ活動
自分たちで栽培したソバを粉にし、そば打ち体験を行い、達成感や満足感を味わうことができました。(先生はそば打ち名人のタカシさんですね、羨ましい。)
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_9551659.jpg

6.学んだことを学習発表会で発信する活動
様々な活動を通して学んだことを、児童の立場から発信して行く方策を、これからも検討して行きたいと思っています。
平成24年度「森と水のシンフォニー環境基金」活動報告~大川小学校編_b0206037_9583869.jpg

~~~~~

大川の素晴らしい自然と食文化が、いつまでも受け継がれて行くこと間違いなしですね。ありがとうございました。
by kyounoinaka | 2013-05-24 09:59 | シンフォニー環境基金