「短たん」と岩泉・大川渓谷をドライブ
2013年 06月 07日
先日、短たんと釜津田でランチした日、天気もよいので大川渓谷をドライブすることにしました。
大川七滝はよく車窓から眺める場所ですが、滝まで降りてみたのは久々です。
学生のころ、盛岡からJR山田線、JR岩泉線、岩泉町民バスを乗り継いで大川七滝を訪問したことがあります。
それ以来のような気がします。
短たんは愛嬌あふれる大型ボディのロボットなので、動きにくいかと思いきや、けっこう
アクティブです。
すたすたと岩場に上っていったではありませんか!
これには驚きました。
さすが未来から来たロボット。
急斜面の放牧場もなんのその、力持ちな岩泉短角牛の登坂能力も見事に再現しているわけですね。
滝の前でいいポーズをとってくれました。
振り返ってみると、さすがにちょっと短たんも落下の危険を感じたようです。
今度は岩手大川駅に来ました。
次のバスは何時かな。まだ数時間先のようです。
短たんは自分の着ているはっぴとポストの色が似ているのに気づいて、嬉しくなったようです。
バスが来ないなら汽車は来ないかな。
今日はたぶん来ないよ、短たん。短たんは残念そうです。
短たんは岩泉線がもし復旧したら、汽車に乗って、車内でお客さんに短角牛のPRをしたいそうです。
そして、お客さんをこんな感じで歓迎したいそうです。
岩手大川駅は、岩泉町内に3カ所ある短角牛の里のうち、「大川」「釜津田」の入り口ですからね。
短たん君の、岩泉に対する熱い想いを感じて、なんだかとても有意義な一日でした。
きっしー