人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校

ただでさえ昭和レトロな雰囲気満載のJR岩泉駅で、昭和レトログッズが大集合して「昭和の学校・岩泉駅分校展」が昨日から始まりました。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20255897.jpg

これは宮古市(旧川井村)にある「昭和の学校 箱石本校」の分校として、7月27日から8月4日までの期間限定の特別展示なのです。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20291916.jpg

分校(駅舎)に入るとドーンと昭和のお茶の間が再現されています。実体験としての懐かしさより、ドリフターズのコントを思い出してしまうのは、まだまだ私が「若者」だからかも知れません。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20371984.jpg

電化製品や駄菓子も良いけれど、あの頃に戻れるのは、当時流行っていたアイドルのレコードではありませんか?NHKドラマ「あまちゃん」で主人公の母親役を演じる「スーパーアイドル」のレコードもありました。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_2044572.jpg

また、会場隣では「JR岩泉線『昭和の写真展』」も同時開催されています。こちらは来年3月末までです。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20453428.jpg

昭和47年3月の広報「喜びと感動乗せて―岩泉線浅内・岩泉間が開業」を読むと、当時の熱気が伝わってきます。(3月の人口が22,655人、結婚10組、離婚1組というのも興味深い情報です。)

せっかくなので、駅ホームから宇霊羅山を見上げました。ウレイラのアイヌ語語源の通り「霧のかかる峰」でした。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20525816.jpg

「昭和の学校・岩泉駅分校展」は8月4日まで、それ以降は「箱石本校」に行きましょう。
昭和アイドルに会える?! 「昭和の学校・岩泉駅分校」開校_b0206037_20534748.jpg

by kyounoinaka | 2013-07-28 00:00 | イベント告知・報告