人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「テッラマードレジャパン」会場の模様

さてテッラ・マードレジャパンの会場では、日本各地のスローフード支部、スローフードコリア、筑後平野で様々な特産品を作っている方々も会場にはブースを構えていました。
近隣みやま市はセロリの産地。セロリの様々な加工品がありました。
そのなかでも惹かれたのはセロリの塩。
試食してみたら、これって肉料理の味付けにぴったりなお味・・・!
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_1422292.jpg


こちらはまつばらベリーファームさん。
自分の農園の果実を活かしたジャム、コンフィチュール(野菜のジャムという意味だそうです。ナス入りのジャムが衝撃的な美味しさでした。)、さらには肉と合わせて食べるベリーソースなどなど。
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_1422562.jpg

短角牛肉との相性はいかが?合わせて食べてみたいと思い、これらの加工品を購入させてもらいました。
遠く離れた岩手と九州ですが、各地のスローフードがこのように一同に介し、出会うことでまた新たな素晴らしい伝統の味が生まれるかもしれない。
なんとなくそんな気がして、皆様の前での挨拶でもそんなことを話させてもらいました。

「大春の里」菜種油の比較も楽しかったです。地あぶらは、美味しい。
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_14222557.jpg

吉田 俊道さん、コウケンテツさん、藤井 絢子さんさんなどなど著名な方々の講演会も開かれ、講演会前後には会場は一層の盛り上がりを見せていました。

ちょうどそのタイミングで、スローフード岩手のブースのすぐ隣ではスローフードコリアの皆さんによる、韓国料理の実演も。
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_14255956.jpg

そして久留米のゆるキャラ「くるっぱ」登場。
九州にもカッパさんが居たんですね!!
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_14263429.jpg


12月8日は東町公園で屋外イベントが開催されました。
「テッラマードレジャパン」会場の模様_b0206037_14264098.jpg

このたびは素晴らしい機会を頂きありがとうございました。

きっしー
by kyounoinaka | 2013-12-23 09:00 | スローフード岩手