おみやげ用龍豚メンチ、本日発売!
2013年 12月 28日
このたび(株)岩泉産業開発では、龍泉洞黒豚メンチカツのお土産用「龍豚メンチ」を発売しました。
龍泉洞黒豚は、岩泉町有芸の高原で「龍泉洞黒豚ファーム」の高橋さん夫妻が肥育しています。
一般的に、牛は品種や銘柄、部位、霜降りか赤身か・・・など様々な比較がよくされます。
豚ももちろん様々な品種、銘柄、部位がありますが、
一般的に牛ほどは違いがわかりにくいように思います。
でも、龍泉洞黒豚を食べると、こんなに旨い豚があるのか!!と感激します。
(親豚を放牧。健康に生まれた子豚を大事に豚舎で肥育しています。)
通常よりも長い期間、肥育していますから赤身のうま味も充実。
また、食べた方はみな脂が旨い!とおっしゃります。
ですから脂の多いバラ肉が特に人気です。
岩泉、有芸の自慢の逸品です。
岩泉は赤身の短角牛、脂が美味しい黒豚と両方そろっていて何とも贅沢なことだと思います。
さらにさらに雑穀、海藻などなどヘルシーな食材もふんだんに揃っており、肉好きの人も菜食の人も満足できる。
食の多様性って素晴らしい!
さてメンチカツですが、これは昨年ミート工房がリニューアルした際に、龍泉洞黒豚も取り扱うことになり、
その際に開発された道の駅いわいずみ「レストラン大地工房」のメニューです。
味付け、具材はシンプルに、龍泉洞黒豚自慢の、脂のうま味が実感できる人気メニューとなっています。
中身は龍泉洞黒豚をメインに、岩泉自慢の岩泉短角牛との合い挽きという贅沢コンビ。
特にテイクアウトコーナーで人気となっていました。
観光に来て下さった方にも、ぜひ味わって頂いて、気に入って頂いたらお土産としても使って頂きたいと思い、
今回自宅で揚げて頂くお土産用パッケージを開発しました。
(岩手県沿岸広域振興局・宮古地域振興センターの6次産業化支援事業を活用し、開発しました。)
かなり分厚いボリューム感満点のメンチカツとなっています。
普通の冷凍食品よりも揚がるのに時間がかかります。
(揚げる前の写真)
自宅で揚げて頂く際には、175~180℃の揚げ油で、10分以上、焦がさないように中に火が通るように揚げて下さい。
お値段も張りますが、上手く揚げて頂ければ大満足のメンチカツであることは間違いなしです!
「道の駅いわいずみ」「道の駅三田貝分校」で発売。冷凍3個入り900円(税別)です。
送料別で発送も可能です。
どうぞよろしくお願いします。
きっしー