人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!岩泉町民会館で成人式

今日は岩泉町民会館で成人式です。

実は当社にも3名の新成人がいて、それぞれ経理・通販・物流係として立派に稼いでいます。3人とも高校を卒業して2年前に入社し、当初は「大丈夫だろか?」と心配したものですが、最近では先輩たち(私だけ?)が「大丈夫?」と心配されているのではないかと心中穏やかではありません。

自分が20歳だったころを思い出してみると、それこそ将来について考えるでもなく、家族に守られていることにも気がつかないで、のんきに生きていたような気がします。それに比べると、近頃の若いヤツらは大変ご立派でございます。

さて、そんな新成人に「晴れ姿、写真を撮りに来て下さいね。」と声をかけてもらったのですが、2度目の成人式を迎える私は寒いから行きません。

そのかわり、凍み大根作りをしています。寒を迎え、おじさんはおじさんで忙しいのです。
おめでとう!岩泉町民会館で成人式_b0206037_21492613.jpg

と言いつつ、若者の集いに顔を出すのは、とても勇気のいることで、本当は少しばかりその勇気が足りなかったのです。う~ん、マンダム。(←新成人には意味不明?昭和の流行語です。)

午後からは「第27回龍泉洞みずまつり」。寒波襲来にも負けず、「水祓い」や「龍舞行列」「御水渡り」「みずき行列」など、見どころがたくさんあります。早く地大根炊き終えて、龍泉洞に行かなくちゃ。
by kyounoinaka | 2014-01-12 08:00 | 取るに足らない話