人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩泉町浅内の「花見山」

最近、Facebook上で盛り上がりを見せているグループ
「岩手・岩泉町ファンのあづまりどご」をご存知ですか?
岩泉に住んでいる人、岩泉に縁のある人たちのコミュニティで、毎日、超新鮮な岩泉情報が活発に投稿されています。
そこで少し前に話題になっていたのが浅内の「花見山」です。

(今日はすでに花見の見頃は終わったと思われます。)
岩泉町浅内の「花見山」_b0206037_12311229.jpg

4月29日、快晴となったので急きょ昼に様子を見てきたところ、箱庭のような風景が待っていました!
岩泉町浅内の「花見山」_b0206037_19393437.jpg

カーブを描く大川、それに沿って続く集落。
反対の山際に続く線路との間に広がる田んぼは、春の訪れまではもう少し時間がかかりそう。
岩泉町浅内の「花見山」_b0206037_1946721.jpg

初めてこの上に上がってきましたが、
ここは岩泉線が現役だったころの名撮影地だった模様です。
桜が咲くいま、もし列車が走るのであれば待ってでもこの風景の中で写真をおさめたい・・・!
そんな気持ちになる場所です。
走らなくても、ここに古い気動車が1両ぽつんとあったら、ものすごく絵になりそうです(笑)
岩泉町浅内の「花見山」_b0206037_19401795.jpg

時間がなかったので少し散歩してあわただしく帰りましたが、
落ち着いた集落で、穏やかな気持ちになれる、箱庭のような場所でした。
by kyounoinaka | 2014-05-05 09:24 | 地域の話題